埼玉県さいたま市のオーダーメイドインソール作製と市販靴の加工とGPS埋め込み加工、カイロプラクティック・整体・コーチングを行う施設です。靴を履くと足が痛くなる・合う靴がなくて困っている、有痛性外脛骨・種子骨障害・足底腱膜炎などの足の悩みはシューフィッター在籍施設のPlus-R®にご相談ください!
「足.インソール.靴.カイロプラクティック.整体」のBlog

月別アーカイブ: 2012年2月

首の痛みと肋骨

先日はさいたま市北区からA様がお越しになりました。 A様は昨年にご結婚をされたばかりの20代の女性の方でして、 新婚旅行の楽しいお話をお伺いすることができました。 A様は飛行機が苦手のようで、ご夫婦でどうしようかと悩んだ …

姿勢の悪さと肩・首のこり

先日、近所のお庭で梅が咲いているのを見つけ、 そういえば、ようやく寒さも緩んできたかと思っていたら、 先週末は雪が降ったりしました。 全国的に大雪のところが多かったようです。 春までは、もう少し待たなければならないようで …

ぎっくり腰とぎっくり背中!?

最近、来院される患者様の中にも、 既に花粉症で辛い思いをされている方が多くなってきました。 私の実家は千葉の田舎の方ですので、家の周囲は杉林です。 この季節になると花粉で空が黄色く染まっていたものですが、 幸い私はまだ花 …

鎖骨のズレ

最近のブログでご紹介しました、さいたま市西区からお越しで、 お寺や仏像好きな女性の患者様のS様のお話を再度させて頂きます。 S様は読書もお好きで、都内までの通勤の間に読むために、 鞄の中には小説などの重い本を何冊も入れて …

胸郭出口症候群

さいたま市西区からお越しのW様。 一ヶ月に一度のペースでお身体のメンテナンスのために来院されます。 W様はバンド活動をされていて、毎回音楽のお話をして下さいます。 W様は様々なジャンルの音楽を聴かれているので、 私の好き …

インフォームド・コンセント

最近は空気が乾燥してますね。 当院では患者様に快適な空間で過ごして頂くため、 加湿器2台をフル稼動させて、部屋の湿度に気を遣っています。 皆様、風邪の予防のためにも、是非お部屋の湿度にお気をつけ下さい。 さて、今日は「イ …

予防医学ということ

インフルエンザの感染が広がっています。 学級閉鎖をする学校がとても増えていると報じられていますし、 患者様からそういったお話をうかがうことも増えています。 まだまだこれから注意が必要です。 手洗い!うがい!しっかりと予防 …

恥骨の痛み

最近、本当に寒い日が続きますね。 ニュースを観ると、3日の朝は特に冷え込み、 那覇市以外の全県庁所在地で氷点下を記録したそうです。 3日の早朝、千葉の実家の父から久しぶりに携帯にメールが来たと思ったら、 「今朝の気温、マ …

足の冷え

さいたま市西区からお越しのS様。 30代の女性でいらっしゃいますが、お寺や仏像が趣味で、京都や鎌倉によく行かれるそうです。 先日はご両親と日帰りで平泉へ、その前はお一人で土日で京都に行き、 お好きな「哲学の道」を歩かれた …

PAGETOP