さいたま市西区からお越しのS様。

30代の女性でいらっしゃいますが、お寺や仏像が趣味で、京都や鎌倉によく行かれるそうです。
先日はご両親と日帰りで平泉へ、その前はお一人で土日で京都に行き、
お好きな「哲学の道」を歩かれたそうです。
暖かくなったら、ご両親を連れて鎌倉散策にお出掛けの予定なのだそうです。
私も寺・仏像好きですので、楽しくご旅行のお話を聞かせて頂いています。
そんなS様、足の冷えにお困りでいらっしゃいました。
冬は当然ですが、夏でも足だけは冷えてしまっていたのだそうです。
足先が冷えて冷えて、なかなか眠れないときもあったそうです。
では、そもそもなぜ足先が冷えるのでしょうか?
まず、身体の中で熱を運んでいるのは血液なんです。
足先は身体で心臓から最も遠いところです。
足が冷えるということは、身体の末端まで十分に熱を持った血液が届いていないということです。
ではその原因を考えていくと、何かしらの疾患が影響していることもありますが、
運動不足による筋力の低下と骨盤の歪みということが考えられます。
足の冷えでお困りなのは圧倒的に女性です。
その理由は一つではありませんが、ふくらはぎの筋肉が女性の方が弱いことは重要な点です。
ふくらはぎの筋肉は血液を心臓に戻すポンプの役割をしていますので、
この筋肉が弱いということは血行が悪いということになります。
そのため、足の冷えの改善にはふくらはぎの筋肉の強化は大切ということになりますね。
次に骨盤の歪みについてですが、骨盤が歪んでいると、
その先に向かう血液の流れを邪魔してしまいます。
骨盤の歪みをなくして、足に向かう血液の流れを良くすれば、自然と足の冷えは改善されます。
これには矯正をすることが一番です。
S様は定期的に来院して下さってまして、
しっかりと毎回、骨盤の矯正をさせて頂いています。
そのため、今では足の冷えは全然気にならなくなっているそうです。
S様ご自身、通勤の際に出来るだけ歩くことを心がけていらっしゃることも、
プラスに働いているのだと思います。


R-カイロプラクティック 酒井洋平

Facebookページ♪
R-カイロプラクティックのFacebook
Twitter♪
R-カイロプラクティックのtwitter

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
Plus-R(埼玉県さいたま市)
住所:埼玉県さいたま市西区宝来2224-1
電話:048-671-1515

足の冷えもお任せ下さい!/R-カイロプラクティック
子どもの足もお任せ下さい!/R-カイロプラクティック(インソール
慢性的な冷え症もお任せ下さい!
/R-カイロプラクティック(携帯版)
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
※疾患名等は医師の診断によるものです。また、当施設ではそれらに対して治療するものではありません