量販店の言うサイズ・メーカーと妄信。

先日来院された、とある患者さんとのやり取りを

今回のブログでは取り上げたいと思います。

 

実は今回取り上げるトピックは

今までにも何度となく繰り返されていることで

私自身が困っていることのひとつです。。。

 

では本題に入ります。

このは当院にいらした患者さんが以前、

とあるスポーツ量販店靴売り場

できるだけ幅の細い靴がほしいのですが」

と店員にリクエストを出し、その店員が持ってきてくれた靴です。

ナイキ社製の靴です。

その店員いわく

ナイキの靴は他のメーカーのものよりも幅が細くできています

とのことです。

 

大型のスポーツ量販店のシューズコーナーにいるスタッフが言っているのだから

間違いないともちろん思い、言われるがままに購入したそうです。

 

しかし購入後にしばらく履いていたものの

自身の思惑通りにならず、更に靴幅の細さを体感することもできず…

そんなタイミングでPlus-Rに来院されました。

 

そこでPlus-Rとして提案させていただいたのがこちらの

もちろん足の検査計測は細かく行った後の選択で、

通学に使える白ベースの靴を希望されていたので

今回はこちらのになりました。

 

さてさて

量販店細身の靴と紹介された

Plus-Rで紹介させていただいたを比べてみましょう。

 

まずはの全体像から。

これを見るだけでもNIKE社製の靴のほうが

幅が広いのがわかるかと思います。

 

そしてこれらのに入っている靴の中敷きを取り出して

この中敷き2種を重ねて比べてみます。

※グレーの中敷きNIKE社製
白がPlus-Rで紹介したasics社製

中敷きを比べても明らかにNIKE社製の方が幅広です。

 

足幅設定は日本サイズで足囲重視。外国サイズで足幅重視

違いがあるものの、

やはり今回の場合、明らかにNIKE社製の方が幅が広いです。

 

幅が狭い靴をリクエストして

出てきたのが幅が広い靴

 

きっとこのNIKE社製のを紹介したスタッフは

靴のことを知らないんだと思います。。。

 

過去にもスポーツ用品店や量販店で幅が狭い靴を探していたら

でしたら○○というメーカーのものがいいですよ

とか

□□は靴幅が細いですよ

など、

メーカー一緒くたで処理をされて後で困る。

そういった方を見てきています。

 

そしてそういった方の数は少なくありませんでした。

 

もちろん今回ご紹介させていただいた

asics社製でも幅広の靴はあります。

 

ですから何が言いたいのかというと

このメーカーの靴は細い

など、そういった類の話はあくまでも

妄信

であるということを知っておくことが大事だということです。

 

もちろん私自身は

できるだけニュートラルの感覚で

その方に合った靴をご紹介するよう心がけ

日々実践しています。

 

Plus-R 代表 市塚

埼玉県さいたま市のオーダーメイドインソール作製/
カイロプラティック・整体・骨盤矯正
Plus-R
足と靴の情報サイト『いい足どっとcom』

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
Plus-R
オーダーメイドインソール作製・市販靴の加工
カイロプラティック・整体・骨盤矯正
コーチング・コミュニケーションセミナー
住所:埼玉県さいたま市西区宝来2224-1
電話:048-671-1515
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
※疾患名等は医師の診断によるものです。また、当施設ではそれらに対して治療するものではありません。

Follow me!