キッズシューズと円板状半月板による膝の痛みへのインソール対応。(埼玉県朝霞市)

埼玉県朝霞市よりおこしのTくん。

 

Tくんは

円板状半月板

の手術を受けたものの

その後の経過があまり良くないそうで

インソールでなんとかならないかなと思って・・・

 

といった経緯での来院です。

円板状半月板は珍しくない症例ですし、

特に小学生の男の子なんかが悩みがちなのですが

この

小学生の男の子

っていうのがある意味ネックで。

 

どういうことかと言うと

小学生男子って靴をいい加減に履きがちというのがネック。

(もちろんちゃんと履いている子もいますよ!)

 

Tくんが履いている靴を見てみるとやはり

踵は踏んづけてぺちゃんこふにゃふにゃ

さらにサイズもいい加減

といった有り様。

 

構造的に人間の体は踵の上に乗っています。

膝なんて踵のすぐ真上にあります。

 

だから踵が不安定になれば膝も不安定になるし

踵が暴れれば膝も暴れます。

 

逆をいうと踵が安定すれば

それだけで膝の安定性確保のお手伝いができるということ。

 

だから靴の踵を踏まない。

正しい靴サイズを選び靴の中で足が暴れないようにする。

 

といったことがとても大切なんです。

 

というお話をさらに詳しくさせていただき

靴の補正とインソールの作製を行う

Plus-Rフィッティング

を行いました。

キッズシューズと円板状半月板による膝の痛みへのインソール

 

ちなみにこちらの写真。

履き始めて2週間がたった状態の写真です。

履き方も上手でとてもきれいに履けていますね。

 

この時には膝の調子もだいぶ良くなっていたそうですよ。

 

Plus-R代表 市塚徹

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
Plus-R
オーダーメイドインソール作製と市販靴の加工/
カイロプラティック・整体・骨盤矯正:Plus-R
足と靴の情報サイト『いい足どっとcom
コーチング・コミュニケーションセミナー
住所:埼玉県さいたま市西区宝来2224-1
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
※疾患名等は医師の診断によるものです。また、当施設ではそれらに対して治療するものではありません。

Follow me!