先日はさいたま市西区よりI様が来院されました。
I様は60代前半の男性の患者様です。
ちょうど一ヶ月前から肩が痛くてあがらなくなってしまったと来院されました。

I様の肩をみていくと、
腕が地面と水平になるくらいまであげると、
痛くてそれ以上あげられません。
痛くなってしまったきっかけについて、
I様は思い当たるところはないとおっしゃっていましたが、
建設関係のお仕事をされているI様、
お仕事中に過度な負担がかかったことなどで、
肩の関節の位置が適切な位置からズレてしまっていると考えられました。
肩の関節のズレについては、大きく二通り。
肩関節は、腕の骨の頭の部分が、
肩甲骨のくぼんだお皿のような部分にはまりこむようになっています。
まずは腕の骨の頭の部分が身体の前側かつ下側にズレてしまうパターン。
もう一つのパターンは、
腕の骨の頭の部分が身体の後側かつ上側にズレるパターン。
こちらは前者に比べてそれ程多くはありませんが、
前に手をついて転んだ際など、このようなズレをすることがあります。
そういった肩の関節のズレ方を見極めて、
丁寧に矯正していくと・・・
痛くてあげられたなかったI様の肩が、
しっかり上まであがるようになりました!

痛みを我慢していても、
余計に痛くなっていくことだってあるんです。
早く矯正することが大切です。

さて、話は変わります・・・

「愛玉子」これ、なんて読むかご存知ですか?

玉子でなくて、スイーツの名称です。
正解は「オーギョーチイ」です。
台湾の植物の種子からつくられるゼリーです。
プルプルとして食感は良いのですが、あまり味のあるものではないので、
シロップをかけて食べられます。台湾では夏の風物詩だそうです。
この愛玉子、最近ではお店でときどき見ることがありますが、
上野に昔から愛玉子専門店があるんです。店名もそのまま「愛玉子」
珍しいので、ときどき雑誌などで「昭和レトレなお店」と紹介されています。
それもそのはず、昭和9年創業だそうです。
東京芸大のすぐ近くという場所なので、
店内には芸術作品が飾られています。
暑い夏にぴったりのオススメスイーツ、
レトロなお店で楽しんでみてください!
オーギョーチ.jpg

Facebookページ♪
R-カイロプラクティックのFacebook
Twitter♪
R-カイロプラクティックのtwitter

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
Plus-R(埼玉県さいたま市)
住所:埼玉県さいたま市西区宝来2224-1
電話:048-671-1515

肩の痛みもお任せ下さい!/R-カイロプラクティック
足首の痛みもお任せ下さい!/R-カイロプラクティック(インソール
首の痛みもお任せ下さい!/R-カイロプラクティック(携帯版)

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

※疾患名等は医師の診断によるものです。また、当施設ではそれらに対して治療するものではありません