みなさん、おはようございます。R-カイロプラクティック市塚です。

なんだか今朝はいつもより涼しかったような・・・。

季節の変わり目、皆さん体調にはくれぐれも注意してくださいね。

 

さて、昨日はさいたま市西区よりIさんがインソールの作製で来院されました。

Iさんはお母様もお父様もおばあ様ももんな外反母趾だそうで

Iさんも外反母趾で履けるが少ない。歩くとすぐ痛くなってしまう。

とのことで、ご紹介で来院されました。

Foot-Lookという足の計測機器で外反母趾角(第1趾側角)を計測してみると

程度としてはかなりの外反母趾でした。

当院におみえになる外反母趾の患者様は

「親指の付け根が靴に当たって痛いから」といって

ほとんど例外なくサイズの大きい靴を履いてらっしゃいます。

Iさんも大きい靴を履いてらっしゃいました。

そこで、正しい靴のサイズ・正しい靴の履き方を指導し、

インソールを作製したところ・・・

椅子に腰掛けたまま、インソールの入った靴に足を通した瞬間、

「どこも当たらなくて痛くない!!」と

仰って下さいました!!

そして実際に歩いていただいても

「痛くないし気持ちいい!!」

とのことでした。

今まで痛くて使えなかった親指も難なく使えるようになり

5mの歩行でも歩数が2歩も少なくなりました。

蹴る力が強くなって歩幅が伸びた証拠です。

5mで2歩少なくなると100mでは40歩も少なくなる。

これは大きな違いですよね!!

そして「もっと早く出逢いたかった」とも仰って下さいました。

Iさん、これからはお出かけが楽しくなると思いますよ♪

 

足のお悩みおまかせください!!

R-カイロプラクティック

~カイロプラクティック・整体骨盤矯正・インソール(靴の中敷き)作製~

埼玉県さいたま市西区宝来2224-1

Tel: 048-671-1515
Home Page : http://www.r-chiro.net
Mobile Site : #