外反母趾とランニングシューズ。

東京都千代田区からお越しのKさん。

ランナーであるKさんのお悩みは

外反母趾

外反母趾に関してはこちらをご覧ください
とても身近な外反母趾の原因と対策

 

走っていると足の親ゆびの付け根部分の外側が

じわりじわりと痛みだし、

ハーフを超える距離を走ると

かなりの痛みで、長い距離となると

なかなか楽しく走ることができないそうです。

 

 

そこで整形外科を受診したところ

インソールの作製を勧められて。

といった経緯での来院です。

 

まずは通例通り足の検査計測を入念に。

するとKさん。

普段履いている靴の長さのサイズは合っているものの

幅のサイズが全く合っておらず

かなり幅広の靴を履いていることがわかりました。

 

これはある意味、

外反母趾あるある

なんですが、外反母趾の方って

靴が当たって痛いからといった理由で

幅広の靴を履く傾向があるんです。

 

しかしこちらでも説明してあるとおり、

外反母趾の方が幅広の靴を履くと横アーチが崩れ、

余計に外反母趾が酷くなっていく悪循環へと陥ってしまいます。

 

Kさんにはそのあたりの説明をよ~くさせていただき、

長さのサイズ幅のサイズも合った、

そしてKさんの運動強度にも合った

ランニングシューズをご紹介させていただき、

それに対して靴の加工とインソールの作製

Plus-Rフィッティングを施しました。

 

Plus-Rフィッティングを行なった後の試走

かなり感触がよく

ストレスなくこんなに楽しく走ることができたのは初めて!

と大変喜んでいただけました。

 

趣味のランニングの中にストレスの一因があると

せっかくの趣味が台無し(><)

外反母趾とランニング素敵な関係を構築する手段が

Plus-Rフィッティングです♪

 

お困りの方、ぜひご相談くださいね☆

 

Plus-R 代表 市塚

埼玉県さいたま市のオーダーメイドインソール作製/
カイロプラティック・整体・骨盤矯正
Plus-R

足と靴の情報サイト『いい足どっとcom』

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
Plus-R
オーダーメイドインソール作製・市販靴の加工
カイロプラティック・整体・骨盤矯正
コーチング・コミュニケーションセミナー
住所:埼玉県さいたま市西区宝来2224-1
電話:048-671-1515
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
※疾患名等は医師の診断によるものです。また、当施設ではそれらに対して治療するものではありません。

Follow me!