バスケットボールシューズと足関節捻挫。

埼玉県草加市よりお越しのバスケットボールをやっているMくん。

以前から足の捻挫足関節捻挫)を繰り返し、

練習中に足が痛んだり、痛くなくても足首が不安

全力でプレーができなかったりなんてことがあるそうです。

 

まずは通例通り足の検査計測を入念に。

すると本来の足サイズに比べて4サイズも大きい靴を履いていることがわかりました。

 

想像してみてください。

今履いている靴よりも4サイズ(2cm)も大きい靴を履いて

全力で走ったり、全力で跳んだあとに着地をすることを。

 

そりゃ捻挫をするのも当たり前ですよね。

 

足首の可動範囲を調べてみたら、

足首がとてもゆるいことが更にわかりました。

 

捻挫を繰り返すと足首が緩くなる。

緩くなるからまた捻挫をする。

 

悪循環です。

 

この悪循環に歯止めをかけるためには

根本的な原因を解決するしかありません。

 

今回はバッシュに対して

・靴の紐の通し方指導→通常とは違う紐の通し方にしました

・靴の内側の加工足首周りの加工をしました

さらにインソールの作製をしました。

バッシュの加工とインソール作製後は

着地後の安心感がものすごいです!

と大興奮で喜んでいただけました。

 

 

Plus-R 市塚

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
Plus-R
オーダーメイドインソール作製・市販靴の加工
カイロプラティック・整体・骨盤矯正
住所:埼玉県さいたま市西区宝来2224-1
電話:048-671-1515
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
※疾患名等は医師の診断によるものです。また、当施設ではそれらに対して治療するものではありません

Follow me!