足の甲の痛みとパンプス。

埼玉県さいたま市西区よりお越しのTさん。

足の甲が痛いとのことでの来院です。

 

Tさんはお仕事でパンプスを履くことが多いそうで、

以前から足の甲の痛みは感じやすいとのことでした。

 

まずは通例通り、足の検査計測・・・なのですが、

実は私、足の検査計測をする前から

「きっとこれが原因だろうな~」

と、おおよその検討をつけておいてるんです。

 

これは医師治療家なら誰でもそうだとは思うのですが、

問診視診の段階で、

ある人はフローチャートを頭に思い浮かべ、

ある人は消去法で、

時間の短縮を図るわけです。

これが「経験」と呼ばれるものの中の一つだと思います。

 

もちろん私も前述のとおり

大きい靴を履いているのではないか?

・痛みの場所によってはモートン神経腫を疑い病院へ紹介状

ヒール靴自体の設定があっていない

足幅が細いのではないか?

などといったことをある程度予測をしていました。

 

そしていざ足の計測をしてみたら~

・1サイズ大きい靴を履いていた

・痛みの場所はモートン神経腫とは明らかに違うので経過観察

ヒール靴自体の設定が合っていないが、新しい靴の購入アドバイスをした

そしてなにより・・・

足幅は私の想像を上回るほどの細さ

でした^^;

 

今回はサイズの合った紐付パンプスを紹介させて頂き、

それに対してインソールの作製と、さらに

パンプスの補正を行いました。

初回に作製した後2週間後に調整に来ていただいた時に、

どこか痛かったり気になったところはありませんでしたか?

と伺ったところ、

「最初はこんな細い靴を履けるのかと怖かったけど痛いところはなかった」

「気になったところは靴紐が長くてそれが気になった」

とのことでした。

などとはなしていたら

「そういえば先生にインソールを入れてもらってから

足の甲が全然痛くないことに今気づきました!」

なんてことも。

もともとの来院理由であった

足の甲の痛み

を忘れるほどの快適さで良かったです。

 

ちなみに蛇足ですが、

今回は紐で固定力を確保し、

パンプスの前足部分で足の甲のあたりを調整できるように工夫をしました。

 

もちろん靴紐も短くする加工をさせて頂きました♪

Plus-R 市塚

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
Plus-R
オーダーメイドインソール作製・市販靴の加工
カイロプラティック・整体・骨盤矯正
住所:埼玉県さいたま市西区宝来2224-1
電話:048-671-1515
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
※疾患名等は医師の診断によるものです。また、当施設ではそれらに対して治療するものではありません

Follow me!