出産後の腰痛

こんにちは。

R-カイロプラクティック スタッフの酒井です。

暑い日が続きますが、今週末は少し暑さが和らぐようですね。

さて、先日はさいたま市西区よりK様がお越しになりました。

昨年の7月に出産されて、現在子育て真っ最中のお母さんです。

K様は、出産前には全く腰の痛みなど感じたことがなかったそうなのですが、

出産後に痛みを感じ始め、今年に入ったあたりから痛みがひどくなってきたそうです。

最近では、お子様を抱いて長時間のお出掛けをされると、特に痛みを感じ、

首・肩の凝りもあるそうです。

来月からご自身のお仕事にも復帰される予定だそうで、

その前にお身体のメンテナンスをなさりたいとのことで来院されました。

お身体をみさせて頂くと、腰椎の下の方から、

骨盤を形成する仙骨と腸骨という骨のつなぎ目の関節(仙腸関節)にかけて

痛みがあることがわかりました。

出産後の方には、このような部分に痛みを感じることはよくあることです。

妊娠中から出産時には、腰椎や骨盤の関節に大きな負担がかかります。

妊娠中は体重の増加と、お腹が大きくなり重心が後ろに移動することで、

そういった部分への負担はとても大きくなりますし、

出産前にはホルモンの働きにより骨盤周囲の関節の結合が自然に緩んでいきます。

 なにより出産自体が骨盤周囲の組織には大変な負担をかけます。

そして、出産後においては、赤ちゃんを抱いて動くことで、

どうしても腰や骨盤の負担は大きくなります。

お話を伺いました後は、早速施術をさせて頂きました。

全身の筋肉を緩めて、骨盤を中心に全身の矯正をさせて頂きました。

肩・首の凝りもあるとのことで、頚椎まで矯正させて頂いたのですが、

軽く触れるだけで痛かった首が、矯正すると、すぐに痛みがなくなることに

K様は驚かれていました。

これからお仕事に復帰して、また腰も肩も首もぼろぼろになると思いますと

K様はおっしゃっていました。

毎日を頑張っているK様の子育てとお仕事への復帰を全力で応援します!

R-カイロプラクティック 酒井洋平

Facebookやってます。「いいね!」のクリックお願いします♪
R-カイロプラクティックのFacebook
Twitterやってます。
R-カイロプラクティックのtwitter

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
さいたま市の整体・骨盤矯正/R-カイロプラクティック

子供の足のこともおまかせ下さい!/R-カイロプラクティック(インソール)
さいたま市の整体・骨盤矯正/R-カイロプラクティック(携帯版)
住所:埼玉県さいたま市西区宝来2224-1
電話:048-671-1515
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
※疾患名等は医師の診断によるものです。また、当施設ではそれらに対して治療するものではありません

Follow me!