変形性膝関節症。その後。。。

みなさん、おはようございます。天気予報を見ると、台風14号の影響でしばらく雨マークが続いていますね。奄美大島も雨が続いて大変でしょう。前回の雨で山からハブが流れてきていて大変だというニュースも見ました。ひとつの災害が連鎖していろんな影響が出るものですね。。。

さて以前のブログにも登場しましたが、岡山の安川先生からのご紹介でいらした所沢市のMさん。
Mさんは数年来、変形性膝関節症でお悩みだったそうなのですが、靴のフィッティングをさせていただきインソールを作製しました。

初回作製から1月半が過ぎた先日、インソールを調整するために来院いただいたのですが、歩行をみてみると激変。以前は左右にグラグラ、安定しない歩き方をしていたのですが、先日はスタスタ、安定した歩き方をしていたのはもちろん、歩行のスピードもかなりアップしていました。

ご自身もそれをかなり感じているようで、「出掛けても疲れなくなった」「膝も痛くならなかった」と仰っており、「小指の付け根のタコも柔らかくなってきた」とも仰っていました。

変形性膝関節症になる→O脚になる→体の外側に体重がかかるため、小指の付け根にタコが出来る→体の外側に体重がかかるため、歩行中も外に外にと体重がかかり左右にブレる→歩行では前に進みたいのに、左右にブレるために前に進む効率が悪い。

このように、ひとつの問題が様々な問題を引き起こすのです。

◎Twitterやっています◎
やってる方、Follow Me!!
https://twitter.com/R_CHIRO
 

R-カイロプラクティック 市塚

R-カイロプラクティック~カイロプラクティック・整体・骨盤矯正~
インソール工房R~インソール(靴の中敷き)作製~
埼玉県さいたま市西区宝来2224-1
Tel: 048-671-1515
Home Page : http://www.r-chiro.net
Mobile Site : http://r-chiro.biz
いい足どっとcom:http://iiashi.com
インソール工房Rブログ:http://iiashi.com/blog/ 

Follow me!