足の環境

昨日はプロ野球のドラフト会議が行われました。

注目の早稲田、斉藤選手や大石選手は多くの球団から指名を受け

抽選の結果、日本ハムと西武ライオンズに決まりました。

来年から1軍の舞台で見られることを楽しみにしたいと思います。

 

さて先日、さいたま市西区よりお母さんの紹介でSちゃんが来院されました。

Sちゃんは高校1年生で、通学で履いている靴の踵(かかと)の削れ方がおかしいと

お母さんから相談を受け、先日来院されました。

お身体をみていくと骨盤に歪みはあったのですが

そこまでダイナミックではありませんでした。

それよりもお母さんが靴の踵の削れ方がおかしいと言っていたので

靴を見ていきました。

本来なら靴の踵は外側が削れるのが普通なのですがSちゃんの場合、

外側ではなくて内側がかなり削れていました。

踵の内側が削れるということは、踵が地面に着いたときに当たり前ですが内側が

着いていることになります。

人は歩くときにまず踵の外側がつくのですがSちゃんの場合は逆!

これはいい事ではありません。

人の足首は内反(内側にくの字になること)しやすいようにはなっているのですが

外反(外側にくの字になること)は構造上しにくいようになっています。

(内くるぶしを外くるぶしの高さの違いです。)

なのでまずは歩行から変えていくことにし今後は徹先生のインソールで

アプローチをしていきます。

 

R-カイロプラクティック~カイロプラクティック・整体・骨盤矯正~

インソール工房R~インソール(靴の中敷き)作製~

埼玉県さいたま市西区宝来2224-1

Tel: 048-671-1515

Home Page : http://www.r-chiro.net
Mobile Site : http://r-chiro.biz
いい足どっとcom:http://iiashi.com
インソール工房Rブログ:http://iiashi.com/blog/ 

Follow me!