皆さんこんにちは。Plus-R市塚です。

今日も穏やかでいい陽気でしたね。

しかし先週辺りからなんとなく目が痒かったり鼻がむずむずしたり・・・。

ひょっとしてもう花粉でしょうか??

 

さて先日の記事で「浮き趾」なんてキーワードが出てきましたが

この浮き趾ってなんなのかというと・・・。

正式な医学用語ではないのですが、足のゆびが浮いてしまって

地面にしっかりつかないものの事をいいます。

他にも「ユーレイゆび」や「おばけゆび」なんて名称で

TV特集されたことなんかもあります。

では、浮き趾になるとどのようになるかというと・・・

浮き趾 (1).jpg
こんなふうになります。

親指と人差指の下に影が入り込んでいるのがわかるでしょうか?

この方はかかとが痛いとのことでのご来院でした。

わかりにくいという方のためにもう一枚。

浮き趾.jpg
ひどくなるとこの様になります。(わざとやってるんではないですよ)

この方は足の裏にタコとウオノメが多くできて痛いとのことでのご来院でした。

さらに浮き趾の足をコンピューターで分析してみると

foot_pre1.jpg
この様に足のゆびが接地しません。

画面左側(右足)の親指意外の4本と画面右側(左足)の親指と小指が

接地していていない。

こんな風に浮き趾になると・・・ハンマートゥやタコ・うおの目。

足底筋膜炎や・踵骨骨端症。はたまた腰痛などの原因になってくるんですよ。

ね。ユウレイゆびなんて言うだけあって怖いでしょ?

ちなみにこんな浮き趾も、しっかりとしたインソールを入れることによって

foot_post.jpg
こんな風に変えることができるんです♪

※最初の分析画像と同一人物です!!

 

ユーレイゆびもインソールで悪霊退散!?

R-カイロプラクティック

~カイロプラクティック・整体骨盤矯正・インソール(靴の中敷き)作製~

埼玉県さいたま市西区宝来2224-1

Tel: 048-671-1515
Home Page : http://www.r-chiro.net
Mobile Site : http://r-chiro.biz