みなさん、こんばんは。R-カイロプラクティック市塚です。

いやぁ、今日もとても忙しかったです。

とても忙しかったのですが、色々な方と、色々なお話をして。

いろんな出会いに感謝です!!

 

さて、今日はさいたま市西区よりHさんがおみえになりました。

Fさんは以前交通事故に合われ

病院にて「むち打ち」と診断されたそうです。

しかし、薬と湿布を出され様子を見てください。でおしまい。

随分フラストレーションを貯めての御来院でした・・・。

むち打ちに関して・・・

「加速・減速メカニズムによる外力のエネルギーが

首にかかる機序で、これは後方から、側方からの

衝突の結果起こることもあれば、水泳の飛び込みや

他の事故に際しても起こりうる。衝撃は骨性あるいは、

軟部組織損傷(むち打ち損傷)を引き起こし

次第に、多彩な臨床症状となることがある。」

“1995年カナダ ケベックむち打ち損傷研究班”

とあります。

この中で「次第に、多彩な臨床症状となることがある。」

これがミソで、むち打ちはその時大丈夫でも

数日・数週間・数ヶ月・さらには数年後に後遺障害として

起こることもあります。

ケガでも何でもそうですが、「初期に何をするか。どう処置をするのか?」

これにより予後(その後の経過)が大きく変わってきます。

数ヶ月・数年後に出てこないようにしたいものですね。

Hさんに関しては、本日が3回目の施術だったのですが

調子は良く、「首の痛みは全くなくなった!!」とのことでした。

よかったよかった。

 

さて、明日明後日と当院は休業日となります。

これから洵先生と2人でいつも以上に頑張って掃除をして

来週も気持ちよく仕事ができるようにしておきます!!

 

首の痛みもおまかせください!!

R-カイロプラクティック

~カイロプラクティック・整体骨盤矯正インソールの中敷き)作製~

埼玉県さいたま市西区宝来2224-1

Tel: 048-671-1515
Home Page : http://www.r-chiro.net
Mobile Site : # 

※疾患名等は医師の診断によるものです。