浮きゆびの定義はないものの。。。

「うちの子よく転ぶんです」

とか

「プレー中に踏ん張りが効かないんです」

などといったことをよく耳にするのですが、

そういった足を見てみると

 

足のゆびが地面に接地していない所謂

浮きゆび

の状態であることが珍しくないです。

 

この

浮きゆび

には例えば◯度以上などといった

ここから先が浮きゆび変形ですよといった

ちゃんとした定義があるわけではありません。

 

しかし例えばこの足を

浮きゆびの定義はないものの。

つま先方向から見てみると

足趾が接地しないのは明らかで

浮きゆびの定義はないものの。1

この状態であれば

転倒しやすかったり踏ん張りが効かないのは当たり前です。

※もちろんこの足裏をちゃんとした器械による検査をすると

浮きゆびの状態が示されます。

 

Plus-R代表 市塚徹

 

【全国対応可能】
認知症や徘徊でお困りのの方向け。市販靴へのGPS端末埋め込み加工

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
Plus-R
オーダーメイドインソール作製と市販靴の加工/
カイロプラティック・整体・骨盤矯正:Plus-R
足と靴の情報サイト『いい足どっとcom
コーチング・コミュニケーションセミナー
住所:埼玉県さいたま市西区宝来2224-1
電話:048-671-1515
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
※疾患名等は医師の診断によるものです。また、当施設ではそれらに対して治療するものではありません。

Follow me!