足の裏のタコとそれにまつわるエトセトラ。

今回はタコに関するブログとなるんですが

足の裏のタコとそれにまつわるエトセトラ。

上の画像では2箇所のタコに丸をつけています。

 

まずは赤丸の足裏部分。

この場所にできるタコは比較的メジャーなんですが

ここにタコができるということは

開張足

といって横アーチが潰れていることを示唆します。

 

開張足は外反母趾や内反小趾のリスクファクターとなり得るので

しっかりと対応したほうがいいですね。

 

この場所にできたタコをよく

刃物で削いだりヤスリで削ったりという話を聞きますが

開張足という根本的な部分が解消できないと

すぐにタコが再発します。

 

次に緑丸の親ゆび付け根部分。

これは親ゆびが反り上がった変形をしていて

浮きゆび

になっていることをしさします。

 

ここの部分のタコは比較的マイナーですが

だからこそしっかりと対応したほうがいいですね。

 

親ゆびの先で地面を蹴ることができないので

歩行や走行時の運動効率が悪く

遅い・疲れる

と良い事がありません。

 

このように

タコができるということは

それにまつわる諸々があるので

やっぱりちゃんと対応をしておいたほうがいいんです。

 

Plus-R代表 市塚徹

 

【全国対応可能】
認知症や徘徊でお困りのの方向け。市販靴へのGPS端末埋め込み加工

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
Plus-R
オーダーメイドインソール作製と市販靴の加工/
カイロプラティック・整体・骨盤矯正:Plus-R
足と靴の情報サイト『いい足どっとcom
コーチング・コミュニケーションセミナー
住所:埼玉県さいたま市西区宝来2224-1
電話:048-671-1515
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
※疾患名等は医師の診断によるものです。また、当施設ではそれらに対して治療するものではありません。

Follow me!