足底腱膜炎による土踏まずの痛みとゴルフシューズへのインソール対応。(茨城県古河市)

茨城県古河市よりお越しのRさん。

 

Rさんのお悩みは

足底腱膜炎による土踏まずの痛み

趣味のゴルフをしていると後半必ず痛くなってくるそうです。

 

まずは足の検査計測を入念に。

するとRさんの足はとても小さいことがわかりました。

 

小さい足で大きな靴を履くと

靴の中で足のゆびをグーにして

靴が脱げないようにします。

 

それにより足裏に筋肉の収縮が無駄に起こり

結果土踏まずが痛くなってくる。

 

といったストーリーが考えられるわけですが

靴の中で足をグーにすることも

足のサイズが小さくて大きな靴を履いていることも

Rさんも自覚があったそうなんです。

 

しかしジャストフィットが21.0cmのRさんの足。

そんなに小さいレディースのゴルフシューズが

売っていないんです・・・と。

 

そんな時は

「ジュニア用のゴルフシューズ」

というのが一番良い選択となるんです。

足底腱膜炎による土踏まずの痛みとゴルフシューズへのインソール

 

今までにも同様に

ジュニア用のゴルフシューズを勧めさせていただいた

女性の方が複数いらっしゃいましたが

「子供用のゴルフシューズでも足にあったサイズの靴を履くほうが

スコア的にも体的にも良い」

と皆さん同様に仰っています。

 

もちろん今回のRさんも

「言われてみれば靴の中で足をグーにすれば土踏まずが痛くなるし

それをしなくなっただけで足が本当に楽になりました」

と仰ってくださいました。

 

足にあった靴を履くとゴルフのパフォーマンスも上がりますよ!

 

Plus-R代表 市塚徹

 

【全国対応可能】
認知症や徘徊でお困りのの方向け。市販靴へのGPS端末埋め込み加工

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
Plus-R
オーダーメイドインソール作製と市販靴の加工/
カイロプラティック・整体・骨盤矯正:Plus-R
足と靴の情報サイト『いい足どっとcom
コーチング・コミュニケーションセミナー
住所:埼玉県さいたま市西区宝来2224-1
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
※疾患名等は医師の診断によるものです。また、当施設ではそれらに対して治療するものではありません。

Follow me!