足首の痛みと子供靴。

埼玉県比企郡川島町よりお越しのIちゃん。

数カ月前より足首の痛みを訴え、

整形外科を受診したところ

成長痛

と診断されたそうです。

 

湿布を貼り、経過観察していても一向に良くならず・・・

といった経緯での来院です。

 

まずは通例通り足の検査計測を入念に。

すると履いていた靴のサイズは大きく間違っていなかったものの、

Iちゃんのがとても細いことがわかりました。

 

それに加えてIちゃんの靴の履き方が…..

適当に無理やり履くものだから

靴の変形が激しかったです。

Iちゃんの靴の写真は撮り忘れてしまいましたが^^;

靴の変形はこちらをご覧ください。

靴の変形。こんな靴、履いていませんか?

 

踵が細く履き方も無茶苦茶。

そこで足首に負担がかかり

結果、足首が痛くなる。

そういったストーリーが出来上がるわけです。

 

そこで今回Iちゃんにしたこと。

 

まずは靴の補正

とにかく踵が細いので、靴の踵部がIちゃんのフィットするようにしました。

※画像は補正前のものです。

 

そして靴の履き方の指導を徹底的に。

後日談ですが、

Iちゃん、家に帰ってから何度も何度も繰り返し

靴の履き方の練習を家でやってくれたそうです(T_T)

 

練習の成果はテキメンで、

2週間後に来院いただいたとき、

靴の変形は殆ど見られませんでした!

 

さらに、足首の痛みもすっかりなくなったとのことでした♪

 

【お知らせ】

2016.5.17 多くの方に支えられ、お陰様で当院も開業10周年を迎えることができました。

ありがとうございます!

日々アップデートしつつ、皆様に寄り添えるよう頑張っていきますので

これからもよろしくお願い致します。

開業当初と比べ現在はインソールの業務、

心理学をベースとしたコーチングの仕事と合わせてかなり増え、

「身体・足・靴・心」と人を総合的にみるようになりました。

そこで開業10周年を契機に「Plus-R」として活動していくこととなりました。

こちらもよろしくお願い致します。

詳しくはいい足どっとcom運営、Plus-R概要をご覧ください。

Plus-R概要

Plus-R 代表 市塚

埼玉県さいたま市のオーダーメイドインソール作製/
カイロプラティック・整体・骨盤矯正
Plus-R
足と靴の情報サイト『いい足どっとcom』

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
Plus-R
オーダーメイドインソール作製・市販靴の加工
カイロプラティック・整体・骨盤矯正
コーチング・コミュニケーションセミナー
住所:埼玉県さいたま市西区宝来2224-1
電話:048-671-1515
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
※疾患名等は医師の診断によるものです。また、当施設ではそれらに対して治療するものではありません。

Follow me!