埼玉県さいたま市桜区よりおこしのIちゃん。

2年前の4月に初めて来院された時は

「うちの娘の歩き方がおかしいみたいだ」

とのことでお母様と一緒に来院されました。

当時Iちゃんは1年生。

 

私が歩行を見てみると

足は引きずるようで左右に揺れる

蹴り出しが弱く歩幅も狭い。

とやはり正常とは違うもののようでした。

 

しかし、この時既に原因はわかっていました。

そしてすぐにそれをお母様も目の当たりにしたわけです。

 

足のサイズ計測をしてみるとIちゃんのジャストサイズは19.0cm。

しかしこの時

「新しく購入したがあるからこの靴でなんとかして欲しい」

とお持ちになった靴が21.0cm。

実に4サイズも大きい靴でした。

2年前に買った靴がようやく履ける足サイズになりました。

 

足をみてみると浮きゆびが著しく、

それは大きな靴を履いてきたから起こってしまったということが

容易に想像できるものでした。

 

この事実にお母様が泣きながら私の話に耳を傾けていたことを

よく憶えています。

 

正しいサイズの選び方靴選びのコツ靴の履き方脱ぎ方

などを教え、浮きゆびを正しい位置にするべくインソールを作製し、

Iちゃんの歩行は見違えるように良くなりました。

 

ここでもお母様は泣いて喜んでくださいました。

 

そして2年が過ぎた先日。

3年生になったIちゃんの足サイズを計測をしてみると

2年前に買った靴がようやく履ける足サイズ

21.0cmがジャストサイズになりました。

 

成長過程であってまだ未成熟で柔らかい子どもの足

特に外的要因の影響を受け易いです。

ですからこの時期の靴選びは特に気を使ってあげて下さいね!

 

【お知らせ】

2016.5.17 多くの方に支えられ、お陰様で当院も開業10周年を迎えることができました。

ありがとうございます!

日々アップデートしつつ、皆様に寄り添えるよう頑張っていきますので

これからもよろしくお願い致します。

開業当初と比べ現在はインソールの業務、

心理学をベースとしたコーチングの仕事と合わせてかなり増え、

「身体・足・靴・心」と人を総合的にみるようになりました。

そこで開業10周年を契機に「Plus-R」として活動していくこととなりました。

こちらもよろしくお願い致します。

詳しくはPlus-R概要をご覧ください。

Plus-R概要

Plus-R 代表 市塚

埼玉県さいたま市のオーダーメイドインソール作製/
カイロプラティック・整体骨盤矯正
Plus-R
足と靴の情報サイト『いい足どっとcom』

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
Plus-R
オーダーメイドインソール作製・市販靴の加工
カイロプラティック・整体・骨盤矯正
コーチング・コミュニケーションセミナー
住所:埼玉県さいたま市西区宝来2224-1
電話:048-671-1515
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
※疾患名等は医師の診断によるものです。また、当施設ではそれらに対して治療するものではありません