慢性的な腰痛!!

先日、さいたま市大宮区よりS様が来院されました。
S様はつらい腰痛でお悩みとのことでした。
立ったり座ったり、姿勢を変えるときに強い痛みがあるそうです。
お話を伺いお身体をみさせて頂くと、
痛い部分は、腰より随分と下の方でした。
S様が痛みを感じた部分は「仙腸関節」というところでした。
仙腸関節というのは、骨盤にあります。

骨盤はいくつかの骨がくっついてできており、
腰の骨の下にあって、背骨の土台に位置する三角形の骨を仙骨と言います。
仙骨の先にはさらに尾骨というものがあり、
動物の尾に当たる部分の骨です。
よく「尾底骨」などと言われることがありますが、
人の身体には尾底骨という骨はありません。
骨盤を細かく分けると、腸骨、坐骨、恥骨という3つの部分からなっています。
この腸骨という部分と仙骨という部分の間にあるのが、仙腸関節なんです。
この仙腸関節、周りを靭帯によって固く結び付けられているため、
ほんのわずかしか動きません。
自分でそこだけ動かそうと思っても動かす事はできません。
このわずかな動きがとても大事で、
背骨の根本、土台の部分で、
日常生活の様々な動きに対応できるように背骨のバランスをとっています。
この仙腸関節が何らかの原因で痛んでしまったり、ズレてしまったりすると、
ちょっと姿勢を変えたときに、痛みを感じるようになってしまいます。
仙腸関節のズレには何通りもありますので、
S様のズレ方を見極めて、しっかりと良い位置に矯正しました。
すると、S様の痛みは少し改善されたそうで、
「立つのが楽になった!」と、おっしゃっていました。
本当に良かったです(^^)
先日、バイクを運転している途中、急に雨が降り、
ガソリンスタンドとスターバックスが一緒にあるお店に雨宿りに行きました。
雨に濡れてしまったので、暖かいコーヒーでも飲もうと思い、
スターバックスに入りました。
雨でびっしょりになってしまったいたので、店内で飲むのではなく外で飲んでいると、
店内の端の席が空いたのか、店員さんが「こちらが空いたのでどうぞ」と声を掛けてくれました。
びしょ濡れだったので断ると、「こちらだけでもお使い下さい」と、
タオルを貸してくれました。
あの優しさに心が温まり、いつも以上に美味しく感じたコーヒーでした。
14844746.jpg

Facebookページ♪
R-カイロプラクティックのFacebook
Twitter♪
R-カイロプラクティックのtwitter

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
Plus-R(埼玉県さいたま市)
住所:埼玉県さいたま市西区宝来2224-1
電話:048-671-1515

仙腸関節の痛みもお任せ下さい!/R-カイロプラクティック
足と靴の悩みもお任せ下さい!/R-カイロプラクティック(インソール)
腰の痛みもお任せ下さい!/R-カイロプラクティック(携帯版)

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

※疾患名等は医師の診断によるものです。また、当施設ではそれらに対して治療するものではありません

Follow me!