二週間後はもう秋分の日です。
そういえば、だいぶ日が暮れるのが早くなってきましたね。
来週は敬老の日の休みがあるので、
土日と3連休でどこかにおでかけになる方も多いのではないでしょうか。
私は温泉が大好きなので、秋になると特に温泉に行きたいなー・・・と、考えてしまいます。
さあ、秋を目一杯満喫したいものですね。
a0726_000036.jpg
先日は、さいたま市南区より高校生の女の子Tさんが来院してくれました。
お母様と一緒に来院され、矯正などは初めてということで緊張した様子でした。
常に首が重たくてだるい感じがして、頭痛も毎日のようにするとお悩みでした。
病院でみてもらい、検査を受けたけれど、特別異常はないということで、
かえって困ってしまっていたところを、お友達に当院を紹介されたのだそうです。
Tさんは、以前から当院に通ってくれている患者様の幼馴染でした。
お話を伺った後は、さっそくTさんのお身体をみさせて頂きました。
そしてすぐに、頚椎(首の骨)の大きなズレに気づきました。
そういった大きくズレた頚椎に触れると、重い痛みがあるので、
Tさん自身にも感じてもらいました。
問題があったのは頚椎だけでなく、骨盤の歪みもとても大きくありました。
そういった骨盤の歪みがあると、その歪みを補正するために身体は、
腰椎(腰の骨)、胸椎(背中の骨)、頚椎のどこかを大きく歪ませることがあります。
真っ直ぐ立っているために必要なこの作用を「代償」と言います。
この代償ということを考えずに、首が重い、頭が痛いということで、
首から上だけをみて矯正をすると、かえって症状が悪化することがあります。
例えば、頚椎の大きなズレがあったとしても、
それは身体がバランスを保って真っ直ぐに立っているためには、
必要なものなのかもしれないのです。
ですので、当院では部分部分をみるのではなく、
身体全体をみて矯正をしていきます。
Tさんの場合、骨盤から、腰椎、胸椎としっかりと矯正をしてから、
頚椎をわずかに矯正しました。
そしてTさんは、初めての来院から一週間後に再度来院してくれました。
お身体の状況を伺うと、
「頭痛がほとんどなくなりました!!」と、喜んでくれました。
つらい頭痛が改善したことはとても良かったのですが、
まだまだ矯正を始めたばかりです。
今は痛みがなくなったとしても、また元に戻ってしまう可能性は十分にあります。
予防のためにも、しっかりとお身体のメンテナンスをさせて頂きます!

R-カイロプラクティック 酒井洋平

Facebookページ♪
R-カイロプラクティックのFacebook
Twitter♪
R-カイロプラクティックのtwitter

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
Plus-R(埼玉県さいたま市)
住所:埼玉県さいたま市西区宝来2224-1
電話:048-671-1515

頭痛もお任せ下さい!/R-カイロプラクティック
テニスシューズもお任せ下さい!/R-カイロプラクティック(インソール
骨盤矯正もお任せ下さい!
/R-カイロプラクティック(携帯版)
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

※疾患名等は医師の診断によるものです。また、当施設ではそれらに対して治療するものではありません