子育てと手首の痛み

クリスマスも終わると、あっという間に大晦日。
でもまだまだ今年も終わるんだなぁとしみじみ感じることがありません。
年末ぎりぎりまでお身体のお悩みの方のご予約を頂いておりますので、
最後まで全力を出し切ります!

つい先日ご紹介させて頂きました、産後の腰痛でお悩みで来院された、さいたま市西区のK様

再度来院された際に、とても嬉しいご感想を頂きました。
「矯正は初めてなので緊張していましたが、全く痛みのない施術で、
とても快適に受けさせて頂きました。これからどんどん症状が回復していけば、
とても嬉しいです!」
4ヶ月のお子さんを抱っこしたり、しゃがんだときに感じていた腰の痛みが、
随分楽になっているそうです。
喜んで下さっているK様のご様子を見て、私もとても嬉しく感じました。
2度目の施術の際は、上半身を前に倒したり後ろに反ったりして頂き、
どのような動きをしても腰に痛みが出ないか確認しながら矯正をさせて頂き、
もっと楽になって頂きました。
K様の子育てのお話を伺いながら、施術をさせて頂いているのですが、
前回は伺えなかった気になるお話がありました。
最近、手首に痛みを感じることがあるそうです。
さて、子育て真っ最中のお母さんから手首の痛みのお話を伺うことは結構多くあります。
赤ちゃんを抱っこしているとき、お風呂に入れているとき等に手首に強い痛みを感じるのです。
ドゥケルバン腱鞘炎という名前を聞いたことがあるでしょうか?
テニスなどの手首をよく使うスポーツでなる方もいらっしゃいますが、
子育てでなってしまう方も多いのです、
どんどん増えていくお子さんの体重を手首だけで支えてしまうことで、
手首に重い負担がかかってしまうことが原因です。
ドゥケルバン腱鞘炎は、手首の親指側に強い痛みを感じることが特徴で、
手を動かしにくくなったり、腫れや痺れといった症状があることもあります。
なってしまったら、安静にするのが一番です。
でも、お子さんを抱っこしない訳にはいきませんよね。
タスキを利用するなど工夫して、出来るだけ、
手首だけでお子さんの体重を支えないようにすることが重要です。
もちろん、ご家族の協力も大切ですね。
これからもK様のご期待に応えられるように、
全力でお身体のメンテナンスのお手伝いをさせて頂きます。
産後のお身体のメンテナンスでお悩みの方、どうぞお気軽にご相談下さい!


R-カイロプラクティック 酒井洋平

Facebookやってます。「いいね!」のクリックお願いします♪
R-カイロプラクティックのFacebook
Twitterやってます。
R-カイロプラクティックのtwitter

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
産後の骨盤矯正もお任せ下さい!/R-カイロプラクティック

バレーボールシューズもお任せ下さい!/R-カイロプラクティック(インソール)

手(腕)の痛みもお任せ下さい!/R-カイロプラクティック(携帯版)
住所:埼玉県さいたま市西区宝来2224-1
電話:048-671-1515
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
※疾患名等は医師の診断によるものです。また、当施設ではそれらに対して治療するものではありません

Follow me!