ぎっくり腰!

こんにちは。

R-カイロプラクティック スタッフの酒井です。

 

先日、さいたま市西区よりお越しのF様より、

「ぎっくり腰になってしまいました!」

とお電話を頂き、来院して頂くことになりました。

 

動くと大変な痛みがあるようで、

ようやく当院に辿り着いたというご様子でした。

 

お話を伺うと、しばらく運動をしていなかったところで、

突然、犬の散歩をしたことが直接の原因のようです。

 

腰の痛みのある部分に熱をもっていましたので、

まずはアイスパックをあてて熱をとり、

腰を中心に、全身の緊張した筋肉をほぐしてから

矯正を行います。

 

そしてテーピングをして、

ゴム製の骨盤バンドをして頂き、

寝るときの姿勢や、患部を冷やす、もしくは

暖めるといった、いくつかの注意点を申し上げ、

3日後の再度の来院をお約束頂きまして、

その日はお帰りいただきました。

 

そして、3日後、

F様は元気にご来院いただきました。

お話を伺うと、

「まだ少し痛みを感じますが、

かなり楽になりました」

と、おっしゃって下さいました。

 

楽になって良かったですね・・・

では終わりません。

やはり今回のぎっくり腰の原因を考え、

今後の予防を考えると、

F様の筋力の不足という点を

申し上げなくてはなりません。

患者様に痛みがなく、

健やかに毎日を過ごして頂くために、

患者様にとって耳が痛いお話もさせて

頂きました。

 

さて、今年は早い梅雨入りということで、

お休みの日に鎌倉に紫陽花を見に行きました。

 

満開にはまだ少しかかるかな、という咲き具合でしたが、

梅雨の晴れ間の鎌倉をゆっくりと散歩してきました。

 

小町通りから八幡さまへ。

戻って江ノ電に乗り、

紫陽花の名所の成就院さんへ。

そして海岸まで歩いて稲村ヶ崎へ。

 

とても気持ちの良い一日でした。

 

R-カイロプラクティック 酒井洋平

Facebookやってます。「いいね!」のクリックお願いしますね♪
R-カイロプラクティックのFacebook
Twitterやってます。
R-カイロプラクティックのtwitter

さいたま市の整体・骨盤矯正/R-カイロプラクティック
仕事履きにインソール、いかがでしょうか?/R-カイロプラクティック(インソール)
さいたま市の整体・骨盤矯正/R-カイロプラクティック(携帯版)
埼玉県さいたま市西区宝来2224-1
Tel: 048-671-1515
インソール工房Rブログ:http://iiashi.com/blog/ 
※疾患名等は医師の診断によるものです。また、当施設ではそれらに対して治療するものではありません

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!