思春期にありがちな・・・。

埼玉県戸田市よりお越しのTくん。
足の内くるぶしの下側が痛く、整形外科を受診したところ
「有痛性外脛骨」と診断されたそうです。
その時はリハビリ?を週に2回していたそうなのですが一向に良くならず
他にも何かできることがないかと思って・・・
とのことで当院に来院されました。

中学生のT君に、まず足のサイズを聞いてみると
「27.0cmの靴を履いています」
とのことでした。
そして足のサイズを測ってみると・・・
24.5cmでした・・・・・・・・。

ようするに6サイズも大きな靴を履いていたのです!!
これには本人もお母さんもびっくり。
ですが私自身はビックリしません。
なぜかというと、大きいサイズの靴を履いているということは珍しくないですし
(当院におみえになる方の80%程がそうかも知れません)
とくに
「思春期」
そこでさらに
「男の子」
となると、本当に大きい靴を履いていることが多いです。
ひょっとしたら「オス」としての本能で、体を大きく見せたがる。
なんてことが関係しているのかもしれませんね。
それでもそれが原因で体を壊していたら元も子もありません。
Tくんにはちゃんと説明をし、ちゃんとしたサイズの靴選びをしてもらいました。
(もちろん24.5cmの靴が難なく履けました)

中学生といえば、当院の患者様でも高校受験を控えている方が数名いらっしゃいます。
私立の推薦入試は終わったようで、これから一般入試、公立の入試と続くようです。
インフルエンザという声もだいぶ耳に入ってくるようになりました。
体調管理には十分気をつけて頑張ってくださいね!!

Twitterやってます。
やってる方、Followおねがいします!!
https://twitter.com/R_CHIRO

R-カイロプラクティック 市塚

さいたま市の整体・骨盤矯正/R-カイロプラクティック
足のうらのたこなどにお困りの方/R-カイロプラクティック(インソール)
さいたま市の整体・骨盤矯正/R-カイロプラクティック(携帯版)
埼玉県さいたま市西区宝来2224-1
Tel: 048-671-1515
インソール工房Rブログ:http://iiashi.com/blog/ 
※疾患名等は医師の診断によるものです。また、当施設ではそれらに対して治療するものではありません

Follow me!