足底筋膜炎と踵骨棘

昨年末に、埼玉県上尾市よりいらしたNさん。数年前より足の裏とかかとの痛みでお悩みで、「足底筋膜炎」と整形外科で診断されたことがあるそうです。
当時は湿布と痛み止めのお薬をいただいたそうなんですが、痛みが引くことはなく、ずっと我慢していたそうです。

足の計測をしてみると、とても細い足で、お話を聞いてみても痛みがある場所もはっきりしていました。
そこで、当院の提携医院に紹介状を書き、レントゲンを撮ってきていただいたら、しっかりと踵骨棘があるとのことでした。

 

11.1.15.jpg踵骨棘とは踵の骨の底にできる、その名のとおり「棘(とげ)」です。
これができると土踏まずとかかとの境のあたりが痛くなるんです。
ひどくなると手術の対象になるのですが、今回は靴とインソールで様子を見ましょうとの事になりました。

そして、適正なサイズの靴(今回はウォーキングシューズにしました)にインソールを入れたところ、痛みがかなり軽減され、年明け後は裸足でも痛くなくなってきたとの嬉しいご報告をいただきました♪

今日は大学入試センター試験。天気予報を見ると各所に雪マークが付いていて(降ってないのは東京近辺だけ!?)交通の影響も懸念されますが、受験生の皆さん、ぜひ頑張ってください!!

Twitterやってます。
やってる方、Followおねがいします!!
https://twitter.com/R_CHIRO

R-カイロプラクティック 市塚

R-カイロプラクティック~カイロプラクティック・整体・骨盤矯正~
インソール工房R~インソール(靴の中敷き)作製~
埼玉県さいたま市西区宝来2224-1
Tel: 048-671-1515
Home Page : http://www.r-chiro.net
Mobile Site : http://r-chiro.biz
いい足どっとcom:http://iiashi.com
インソール工房Rブログ:http://iiashi.com/blog/ 
※疾患名等は医師の診断によるものです。また、当施設ではそれらに対して治療するものではありません

Follow me!