大きい上履きを履くと・・・。

今日は娘の通う幼稚園でお遊戯会があります。
が、私は仕事・・・。お父さんは頑張って働きます!!
嫁が撮ってくるビデオを楽しみに、今日一日頑張ります!!

さて、12月になってくると冬休みにかけて子どもの足を見る機会が普段にも増して多くなってきます。
以前から通ってくださっているお子様にかぎってはもちろんないことですが、初めていらっしゃるお子様にとても多いこと。
それはサイズの合っていない靴を履いているということ。
そしてサイズがあっていない靴を履いている子どもによく見られる変形がこれ。

101212.jpgカーリートゥーといいます。
お菓子のカールみたいに足のゆびが横方向にクルッと丸まってしまっています。
(上の写真では人差し指と中指)

カーリートゥーだからといって、子どもの場合は「なにか困る」とか「そこが痛い」とかはないことが殆どです。
だからといって、この変形を放っておくと、大人になった時にどうなるでしょうか?
それこそ「これが困る」とか「ここが痛い」といったことにつながることが殆どです。

ですからぜひ、子どものうちからしっかりとフォローをしてあげてください。

お父さんお母さん。ぜひ一度お子様の足をじっくり見てください。

***年末年始の営業のお知らせ***
2010.12.30(木)~2011.1.5(水)
をお休みとさせていただきます。

Twitterやってます。
やってる方、Followおねがいします!!
https://twitter.com/R_CHIRO

R-カイロプラクティック 市塚

R-カイロプラクティック~カイロプラクティック・整体・骨盤矯正~
インソール工房R~インソール(靴の中敷き)作製~
埼玉県さいたま市西区宝来2224-1
Tel: 048-671-1515
Home Page : http://www.r-chiro.net
Mobile Site : http://r-chiro.biz
いい足どっとcom:http://iiashi.com
インソール工房Rブログ:http://iiashi.com/blog/ 

Follow me!