昨日はセ・リーグのCSファイナル第4戦が行われ、

中日が4対3で巨人の追撃をふりきり日本シリーズのキップを手にしました。

いやー久しぶりにテレビで野球の中継を見た気がしますがいい試合でした。

8回の裏から見れたのですが緊迫感のある試合で痺れましたね。

あの試合のながれで最終回、2点差を追いついた巨人も凄いですが

その裏にしっかりと点をとってサヨナラ勝ちにする中日も凄いです。

これでセ・パともに代表が決まりいよいよ日本シリーズです。

白熱した試合がたくさん見たいですね。

僕としては最終戦までいってもらいたいものです。

 

さて一昨日、上尾市よりYさんが来院されました。

Yさんは先週、テニスの大会があり2位のグループで優勝したそうです。

Yさんは年間に全国大会など、いくつもの大会に出ていて

優勝したなどの話を結構聞きます。

凄いですよね。仕事をしつつ優勝できる練習をしているのですから。

Yさんが一昨日、来院されたときに「大会中に膝を痛めました」と仰っていました。

お話を伺っていくと病院でレントゲンを撮ってもらうと左の膝の外側半月板が

少し損傷していると言われたそうです。

施術に入る前に膝の状態をみるために検査をしていくと

少しひっかりを感じました。

それに膝の下にある脛骨という骨が外旋(外に捻れていること)していたので

この日は膝を中心に矯正をしていきました。

矯正が終わったあとでYさんにちょっとしたアドバイスをしました。

何をアドバイスをしたかと言うとYさんはテニスで動こうとするときに

膝から下の力で動こうとしていたので膝や足首に負担がかかります。

なので股関節を意識して使うようにアドバイスしました。

股関節がしっかりと使えるようになると膝から下だけで動いていた時よりも

大きな力が出せるのと膝や足首への負担も減ります。

説明をしたあとYさんに意識がしやすい体制をとってもらうと

「なるほどー、今までと違いますね」と仰っていました。

本当に力の入り方が違うんですよ!!

 

R-カイロプラクティック~カイロプラクティック・整体・骨盤矯正~

インソール工房R~インソール(靴の中敷き)作製~

埼玉県さいたま市西区宝来2224-1

Tel: 048-671-1515

Home Page : http://www.r-chiro.net
Mobile Site : http://r-chiro.biz
いい足どっとcom:http://iiashi.com
インソール工房Rブログ:http://iiashi.com/blog/