こんばんは。。R-カイロプラクティックの吉武です。

また、明後日から天気が下り坂みたいですね。

木曜日と金曜日は、10℃台まで下がるみたいですよ。

気温の変化が激しい一週間になりますね。

体調を崩さないように気をつけてくださいね。

 

さて今日は、「肩こり」の続編として原因と処置について話していきます。

まずは、「肩こり」の原因です!!

・生活習慣の乱れ、運動不足などの「筋肉の疲労」

・前かがみのデスクワークなどの「無理な姿勢、不良姿勢」

・なで肩、猫背などの「肩こりをおこしやすい体系」

・精神的に緊張した状態が続くなど「心因性ストレス」

・眼鏡、コンタクトがあっていない、長時間のパソコンなどの「眼精疲労、目の疲れ」

ほかにも

・肩こりとともに、「痛み」「痺れ」を感じる「背骨や関節の異常」

・めまい、耳鳴り、背中が痛むなどの「病気からの肩こり」

・月経異常、妊娠などの「女性特有の肩こり」

・血圧異常などの「血圧による肩こり」

・血流が悪く、疲労性物質が滞りやすくなった「血行不良による肩こり」

などが原因となってきます。

 

次に処置について!!

・日々のストレッチ

・日常生活の見直し、生活習慣と環境の改善

・暖めて血流をよくする

などがあります。

 

当院では、最初に身体を揉んでいき、筋肉のハリを取ります。

その後で、身体全体の矯正をおこなっていきます。

矯正をすることで身体の歪みがとれ、歪みが無くなることで、

筋肉にかかるストレスが軽減されます。

もちろん矯正によって血行もよくなりますよ。

他には、家でも簡単にできるストレッチの指導もおこなっていきます。

 

「肩こり」もお任せください!!

R-カイロプラクティック

~カイロプラクティック・整体・骨盤矯正・インソール(靴の中敷き)作製~

埼玉県さいたま市西区宝来2224-1

Tel: 048-671-1515
Home Page : http://www.r-chiro.net
Mobile Site : #