小学校で足と靴の講演をしてきました。

先日、埼玉県川口市にある小学校からお声がかかり、

「子どもの足と子どもの靴」

というテーマで講演会をしてきました。

 

普段から啓蒙活動の一環としてこういった講演

ちょくちょくやっているのですが、

今回は珍しく助手を連れて行ったので

たくさん写真を撮ってもらうことができました。

小学校で足と靴の講演をしてきました。

 

対象は6年生と全教職員。それにPTA関連や保護者が数名の

合計160人ほどで

講演時間は質疑応答を含めて1時間30分。

 

小学生が1時間30分ぶっ通しでインプットはキツイので

1部と2部に分けて

  • 靴のサイズの選び方
  • 靴紐の通し方
  • 靴の履き方と脱ぎ方
  • 足の変形例
  • 靴選びのポイント

などの話をしてきました。

 

他の学校でもこういったことを今までにやってきているので

単純に比較ができるわけですが

こちらの生徒たちはとても良い子達で

1時間30分、集中力を切らすこともなく

とっても積極的に話を聞いてくれました。

 

最後の質疑応答では時間の関係上

全員の質問に答えることができず申し訳なかったですが、

そのくらい積極的に質問のために手を挙げてくれました。

小学校で足と靴の講演をしてきました。

 

また先生方の取り組み方、参加の仕方が

「大人たちが率先してインプットして、

これから子どもたちにアウトプットしていくんだ」

という姿勢が見え、

これまた素晴らしいなと思いました。

小学校で足と靴の講演をしてきました。

 

講演会終了後には

校長先生や今回お声がけいただいた保健の先生と

お話をさせていただいたのですが、

来年度の新入生向けの新しいアイディアや

上履きに対するフォローアップ。

さらには他校の先生方への情報共有など

足と靴に対する意識改革

のきっかけとなったようで、

私自身とても嬉しく感じ、

お話させて頂いたかいがあったと思いました。

 

Plus-Rでは足と靴の啓蒙活動の一環として

こういった活動を行っていますので、

ご希望の方はお問い合わせくださいね。

 

Plus-R 代表 市塚

*全国対応可能*
【認知症の方向け。市販靴へのGPS端末埋め込み加工】

埼玉県さいたま市のオーダーメイドインソール作製/
カイロプラティック・整体・骨盤矯正:Plus-R
足と靴の情報サイト『いい足どっとcom』

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
Plus-R
オーダーメイドインソール作製・市販靴の加工
カイロプラティック・整体・骨盤矯正
コーチング・コミュニケーションセミナー
住所:埼玉県さいたま市西区宝来2224-1
電話:048-671-1515
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
※疾患名等は医師の診断によるものです。また、当施設ではそれらに対して治療するものではありません。

Follow me!