《お願い》Plus-Rに著作権のある画像と文章の無断使用・盗用について。

今回のブログのタイトルの通り、

今回は画像及び文章の無断使用・盗用についてです。

 

今年の梅雨頃に仲のいい同業者から

「先生のところのホームページの画像、使われてるのを見つけました」

との連絡をもらいました。

 

そちらのサイトを見てみると明らかに私が撮った足の画像。

メールにいて連絡をさせていただいたら先方も事実を認め、

すぐに当該画像の削除及び謝罪をいただきました。

 

先のサイトではないのですが、実は別件で以前から

こういった事案を当方でも把握しており、

私の夏休み中に色々と探してみたら・・・

 

まー出るわ出るわ^^;

・まとめサイトでインソールに関する記事の盗用

・ホームページで足の変形の画像

などなど。

(※)参考までに:Google Chromeであれば

《調べたい画像の上で右クリック→この画像をグーグルで検索》

で、自分の画像が他で使用されていないか

簡単に調べられます。

文章のコピペなんかも比較的簡単に調べられます。

 

他にも

・院内掲示物に足の変形画像が盗用されていたり

・イベント用チラシに私のインソール作製風景が盗用さてれていたり

なんてことが今までにも私の耳に入ってきています。

 

ちなみに私が運営している

Plus-Rいい足どっとcom

の2つのサイト。

こちらのサイトをアクセス解析してみると、

検索キーワードで

「外反母趾 画像」

などといった、症例や障害名+画像で検索し

辿り着く方が少なくありません。

 

一般の方はそういった検索はなかなかしないでしょうし、

では、そういった検索をしている一般でない方は

知り得た画像をどう使っているんですかね^^;?

 

今まで目をつぶってきましたが、

私が思っていたよりも無断転載と盗用が多かったため、

今回はこのブログで記事に挙げさせて頂きました。

 

ウォーターマーク(クレジット)があろうとなかろうと

私が撮影または作成した画像と文章は

私が運営している

Plus-Rいい足どっとcom

の著作権により保護されています。

 

これがオンラインに限られることではなく

「チラシとかで一時的に使うものだから問題ないだろう」

は確実に問題ですからねっ!

 

私自身もことを荒立てようとは思っていません。

ですから、心当たりのある方は自主的に対応願います。

もちろん、対応いただけない場合は専門家に相談させていただき、

然るべき措置を取らせていただきます。

 

ということで今回は

無断転載・盗用しないでねっ!

のお願いでした。

 

Plus-R 代表 市塚

埼玉県さいたま市のオーダーメイドインソール作製/
カイロプラティック・整体・骨盤矯正
Plus-R

足と靴の情報サイト『いい足どっとcom』

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
Plus-R
オーダーメイドインソール作製・市販靴の加工
カイロプラティック・整体・骨盤矯正
コーチング・コミュニケーションセミナー
住所:埼玉県さいたま市西区宝来2224-1
電話:048-671-1515
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
※疾患名等は医師の診断によるものです。また、当施設ではそれらに対して治療するものではありません。

Follow me!