つい先日、東急東横線と副都心線が直通運転を開始しました。
副都心線は東武東上線や西武線とも直通しているので、
私(酒井)の住む川越から、横浜まで乗り換えなしの直通で行けるようになりました!
横浜や鎌倉に行くことが好きな私には、とってもうれしいことですが、
なんだか不思議な感じです。
東横線沿線より当院まで通ってくださる患者様もいらっしゃるのですが、
先日いらしたとき、ここに来るのも少し楽になったけど、
渋谷駅の元々の東横線ホームがなくなってしまったのは、
少し寂しいわ・・・というお話をされていました。

東横線.jpg

さて、先日は埼玉県上尾市よりY様が初めて来院されました。
そのY様、肩のこりがひどい、いつも肩に違和感がある、
それに不眠症で悩んでいるとおっしゃいます。
Y様のようにおっしゃる患者様のお身体をみさせて頂く場合、
当然、肩の周囲を細かくみていきますが、
首の骨のズレが大きく関係していることだって多いのです。
考えられる様々な原因をチェックしていき、
Y様のお悩みの根本的な原因を突き止めていきます。
その中の一つ、Y様の頭を動かして頂きます。
「頭を左に倒してください、次に右に倒してください」
「左を向いて下さい、次に右を向いてください」
こういった感じで、Y様の頭がどれだけ動くのかをみていきます。
すると、右には楽に向けるのに、左を向くと「イタタタ・・・」
少ししか向けません。
同様に右には倒せるのに、左には少ししか倒せません。
この場合、特に頚椎(首の骨)の一番上の骨に問題があることがあります。
この頚椎の一番上の骨、「アトラス」と言って、
カイロプラクティックでは特に重要な骨なんです!
頭蓋骨とこのアトラス、さらにアトラスと首の二番目の骨との関節でもって、
首の動きの約半分程度の動きをしてくれています。
さらにそれだけなく、めまい、頭痛、難聴などとも深い関係があると言われます。
Y様のように不眠でお悩みの方も、このアトラスをしっかりと矯正することで、
「ぐっすり眠れるようになりました!」とおっしゃる方も少なくありません。
首の骨がズレてしまっていると、肩の筋肉にもストレスがかかるので、
首をしっかり矯正すると、肩こりだって楽になることが多いのです。
Y様、骨盤から背骨、首の一番上までしっかりと矯正をさせて頂きました!
矯正が終わると、身体全体がとっても楽になって、
首を動かしたとき、先程感じていた痛みがすっかりなくなったと喜んでくださいました!

Facebookページ♪
R-カイロプラクティックのFacebook
Twitter♪
R-カイロプラクティックのtwitter

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
Plus-R(埼玉県さいたま市)
住所:埼玉県さいたま市西区宝来2224-1
電話:048-671-1515

不眠症もお任せ下さい!/R-カイロプラクティック
足首の痛みもお任せ下さい!/R-カイロプラクティック(インソール
肩こりもお任せ下さい!/R-カイロプラクティック(携帯版)

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

※疾患名等は医師の診断によるものです。また、当施設ではそれらに対して治療するものではありません