今日の朝は、一段と寒さが増してましたね。

それもそのはず今年、一番の冷え込みだったそうです。

布団から出るのがどんどん辛くなってきますね。

 

さて先日、さいたま市西区よりNさんが来院されました。

Nさんとお話をしていると数日前にフローリングで横になっていたからか

腰が痛くなり、お尻から太ももの裏にかけて少し痺れたと仰っていました。

先日、来院されたときは痛み、痺れ共になくなっていると仰っていました。

今回の腰の痛みや痺れはフローリングの様な固いところで

長時間、同じ姿勢でいたことも原因としてあると思います。

ですが、Nさんからその時の症状を聞いていて僕の頭によぎったのが

「もしや前に指導したストレッチをやっていないのでは」と思いました。

Nさんに「最近、ストレッチやってましたか?」と伺うと

「腰も調子が良かったのでサボってしまいました」と仰っていました。

Nさんのお尻や太ももの痺れは、梨状筋というお尻にある筋肉が縮こまってしまうことで

起きるのでしっかりと伸ばしてあげることがとても大事なんです。

たかがストレッチですがやるのとやらないのとでは全く違います。

Nさんもストレッチの大切さを改めて感じていました。

 

Twitterやってます。
やってる方、Followおねがいします!!
https://twitter.com/R_CHIRO

R-カイロプラクティック 吉武

 

R-カイロプラクティック~カイロプラクティック・整体骨盤矯正

インソール工房Rインソールの中敷き)作製~

埼玉県さいたま市西区宝来2224-1

Tel: 048-671-1515

Home Page : http://www.r-chiro.net
Mobile Site : http://r-chiro.biz
いい足どっとcom:http://iiashi.com
インソール工房Rブログ:http://iiashi.com/blog/