最近では、朝や夜になると気温が下がり寒いですね。

みなさんは体調の方は崩されていませんか?

早いもので明日は、立冬です。

暦のうえでは明日から冬ですね。

先週、台風が接近だなんて言っていたのにもう冬です。

本当に今年は秋がなかったなぁと心から思います。

なにかさみしい感じがしますね。

 

さて一昨日、埼玉県伊奈町よりOさんが急性腰痛(ギックリ腰)で来院されました。

伊奈町って聞いてピーンとこない方もいると思うので、伊奈町は蓮田市の隣です。

Oさんが住まいを伊奈町と説明するとわからない方が多いので蓮田市の隣と

説明すると仰っていたので書いてみました。

施術の話に戻りますね。

Oさんが急性腰痛(ギックリ腰)で来院され、まず熱感があるのかをみていきました。

腰の熱感をみていくと痛いと仰っていつところに熱感を感じました。

ギックリ腰はまず、冷やしてあげることが一番なので氷多めの氷嚢(ひょうのう)を

患部にあってながら施術を始めていきました。

熱感があるので揉みすぎても良くないので軽めにほぐしていき、

矯正に入るので氷嚢をとるとあんなに入っていた氷がほとんど小さくなっていました。

それだけ熱を持っていたことになります。

なので急性腰痛(ギックリ腰)は温めないで冷やすことがとても重要です。

冷やしてあげただけでも初動が来院したときに比べて楽そうでした。

矯正はやり過ぎてしまうと炎症が強くなってしまうので腸骨、仙骨、腰椎4番のズレ

に対して必要最低限のところをやっていきました。

それでも帰るときには動き出しが明らかに変わっていました。

来院されたときは、動き出しで痛みをこらえる感じだったのせすが

帰る時はスムーズでした。

やっぱり早い段階でのちゃんとした処置ですね。

 

R-カイロプラクティック~カイロプラクティック・整体・骨盤矯正~

インソール工房R~インソール(靴の中敷き)作製~

埼玉県さいたま市西区宝来2224-1

Tel: 048-671-1515

Home Page : http://www.r-chiro.net
Mobile Site : http://r-chiro.biz
いい足どっとcom:http://iiashi.com
インソール工房Rブログ:http://iiashi.com/blog/