皆さん、おはようございます。R-カイロプラクティック吉武です。

昨日はビックリした方も多かったのでは?

鳩山首相と小沢幹事のW辞任!!

一昨日の時点では、辞任はしないと言っていたので

昨日のニュースを見て本当にビックリしました。日本はどうなっていくんでしょう。。。

 

さて先日、Aさんが足の裏の痛みで初めて来院されました。

お話しを伺っていくと踵(かかと)が痛いと仰っていました。

踵のどの部分が痛いのかと伺うと踵骨(踵の骨)の

足趾(足の指)よりだと仰っていたので足のサイズを測定しました。

(踵骨の足趾よりには足底筋が付着しているので

足のサイズより大きい靴を履いていると脱げないように

指に力をいれた状態が続くので踵骨の足趾よりに痛みが出てきたりします。)

足のサイズを測定すると右が244㎜で左が246㎜でした。

この足だと24,5cmの靴がいいのですがAさんは26cmの靴を履いていました。

Aさんは3サイズも大きな靴を履いていることになります。

3サイズも大きい靴を履いていれば足に痛みが出そうですよね。

なので靴のサイズの見直しを勧めました。

足のサイズよりも大きな靴を履いていると足の裏が痛くなるだけではなく

膝、腰なども痛くなってくることもあります。

なのでしっかりと足に合ったサイズの靴を履いてあげることが一番です。

 

足のお悩みもお任せ下さい!!

R-カイロプラクティック

~カイロプラクティック・整体・骨盤矯正・インソール(靴の中敷き)作製~

埼玉県さいたま市西区宝来2224-1

Tel: 048-671-1515
Home Page : http://www.r-chiro.net
Mobile Site : http://r-chiro.biz