ここのところ寒さも和らいできて、日が伸びてきましたね。
先週は患者様皆様とそんなお話をさせて頂きました。
もう春は近いんですね!
しかし、もう2月も終わりかと思うと少し憂鬱にもなります。
まだ年が明けたばかりがと思っていたのに、もう一年の6分の1終了です。
毎日を悔い無く過ごしたいものです!

さて、先週はさいたま市南区より高校生の女の子Tさんがお母様と一緒に来院されました。
ここのところ肩や首の痛みがあり、頭痛も頻繁なんだそうです。
痛みが酷いときには学校を早退することもあるそうで、
お母様が心配され、病院で検査をしてもらっても異常はなし。
困っていたところに、当院に以前より来院されているTさんのピアノの先生、
F様のご紹介があったそうです。

病院で処方された痛み止めの薬を飲むと、少し楽になるのだそうですが、
あまり痛み止めにばかり頼っていても、何も解決しないとお母様は考えられて、
当院で根本的な解決をして欲しいとのご要望でした。

さっそくTさんのお身体をみさせて頂くと、肩から首にかけて、確かにとても凝っているんです。
Tさんに凝りや痛みのある部分を詳しく聞いていくと、頭の後ろの方が常に凝っている感じや、
何だか違和感があると言います。
Tさんの首を後ろに倒す方向に少し動かすと、「イタタタ!」
7つあつ頚椎(首の骨)の上の方が大きくズレていることがわかりました。
首の痛みも頭痛もこれが原因だと考えました。

すぐに首の骨を矯正するのではなく、当院ではまず全身の筋肉を緩めてていきます。
それから、骨盤から腰椎(腰の骨)、胸椎(胸の骨)、頚椎(首の骨)と全身の矯正をしていきます。
骨盤の歪みがあると、全身のバランスを欠いてしまうため、
いくらその上の骨を細かく矯正しても無駄になってしまうことがあるのです。
また、骨盤に歪みがあると、左右の足の長さに差ができてしまうんです。
Tさんの左右の足の長さを比べると、随分右足が短くなっていました。
お母様にもそれを見て頂くと、そんな差があることには気づいていなかったと驚いていました。
左右の足の長さが違うということは、その上の部分の左右のバランスも崩れてしまいます。

骨盤を矯正し、頚椎(首の骨)までしっかりと矯正すると、左右の足の長さはぴったりと揃います。
お母様はそれを見て、またびっくり。ちゃんと長い方の足の長さに合わせましたよ。
矯正が終わって、再度Tさんの首を後ろに倒します。
さっきまで「イタタタ!」と言っていたのに、すっと軽く後ろに倒れて、全く痛みがなくなったそうです。

さて、これで頭痛がどこまで改善されるか、次回来院のときに頭痛が減っているか、
変わらないか、正直に教えて下さい!とお願いして、この日の矯正を終えました。

来月はピアノの発表会、もう受験勉強も始まるというTさん。
頭痛なんかで悩まなくていいように、改善するまで私が全力を尽くします!
どうぞお任せ下さいね!



R-カイロプラクティック 酒井洋平

Facebookページ♪
R-カイロプラクティックのFacebook
Twitter♪
R-カイロプラクティックのtwitter

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
Plus-R(埼玉県さいたま市)
住所:埼玉県さいたま市西区宝来2224-1
電話:048-671-1515

首の痛みもお任せ下さい!/R-カイロプラクティック
子どもの足もお任せ下さい!/R-カイロプラクティック(インソール)
頭痛もお任せ下さい!
/R-カイロプラクティック(携帯版)
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
※疾患名等は医師の診断によるものです。また、当施設ではそれらに対して治療するものではありません

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.r-chiro.net/mt/mt-tb.cgi/401

このブログ記事について

このページは、埼玉県さいたま市のインソール・靴の加工&カイロプラクティック・整体&コーチングの複合施設/Plus-RのBlogが2012年2月28日 08:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「首の痛みと肋骨」です。

次のブログ記事は「サッカー選手との会話にて。。。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.28-ja