先日のお休みに、子どもたちを埼玉県東松山市にあるこども動物自然公園に連れていきました。
長女は1歳半ぐらいの時に多摩動物園に連れていったことがあったのですが、記憶にはないそうですし、長男はまるっきり初めての動物園。
2人とも大喜びでした。紅葉もだいぶ深まってきていて、良い息抜きができました。
今週も頑張ります!!

さて先日、埼玉県川越市よりBさんが来院されました。
Mさんのお悩みは「足底筋膜炎」
かかとが痛くて以前整形外科での受診歴があるそうなんですが、痛み止めと湿布をもらっただけで、一向に良くならないから人のことで来院されました。

まず最初に足の計測。それをもとに靴選び。そしてそれにインソールを作製。
当院では決まった距離を「はだし」「何も入っていない靴」「インソールが入った靴」でそれぞれ歩いてもらうのですが、裸足とインソールを入れた靴を履いたのとで明らかに歩行が変わりました(歩行を変えるのを目当てに作るので当たり前ですが・・・)

例えば10mを10歩で歩くのと8歩で歩くのとでは、反力と言って地面から跳ね返ってくる衝撃により受けるストレスの量が変わってきます。やはり跳ね返ってくるストレスの回数は少ないに越したことありません。
また、少ない歩数のほうが、筋肉に蓄積する疲労も少なくてすみます。
歩く距離が100mで20歩、1kmで200歩。10km歩くと2000歩の縮小につながります!!
ようするにそれだけ疲れにくいということにもなります!!

Bさんも履いた瞬間に痛みが全然違うと感じたらしく、「これなら一日立ち仕事をしていても痛みも感じなさそうだし疲れなさそうです」と仰ってくださいました♫

Twitterやってます。
やってる方、Followおねがいします!!
https://twitter.com/R_CHIRO

R-カイロプラクティック 市塚

R-カイロプラクティック~カイロプラクティック・整体・骨盤矯正~
インソール工房R~インソール(靴の中敷き)作製~
埼玉県さいたま市西区宝来2224-1
Tel: 048-671-1515
Home Page : http://www.r-chiro.net
Mobile Site : http://r-chiro.biz
いい足ドットコム:http://iiashi.com
インソール工房Rブログ:http://iiashi.com/blog/ 
※疾患名等は医師の診断によるものです。また、当施設ではそれらに対して治療するものではありません

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.r-chiro.net/mt/mt-tb.cgi/177

このブログ記事について

このページは、埼玉県さいたま市のインソール・靴の加工&カイロプラクティック・整体&コーチングの複合施設/Plus-RのBlogが2010年11月23日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「腰痛の予防」です。

次のブログ記事は「骨盤の歪み」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.28-ja