浮きゆびといってもタイプは色々。

最近メディアなどで

足の指が地面に着かない

「浮きゆび」

が取り上げられることがあるので

浮きゆびの存在を知っている方も少なくないかと思います。

 

しかしその浮きゆびにもいくつかのタイプが合って

2~4趾(手の指でいう人差し指から小指)は

付け根の部分からしっかり浮いていますが

母趾に関しては本来接地しない

ゆびの付け根部分が接地してつま先側が接地していないのが

わかるかと思います。

浮きゆびといってもタイプは色々

 

画像を見ても

あ、親ゆび反り返っていそうだな~

って思いませんか??

 

浮きゆびには

  • 歩行時の疲労蓄積
  • 転倒リスク
  • 運動時のパフォーマンス低下
  • 荷重関節への過剰ストレス
  • 腰痛リスク

など、様々な負の要素が伴うのですが

その浮きゆびを解消するにも

まずはどんな形状の浮き方なのかを把握し

それに対して正しくアプローチをする必要があるんです。

 

Plus-R代表 市塚徹

 

【全国対応可能】
認知症や徘徊でお困りのの方向け。市販靴へのGPS端末埋め込み加工

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
Plus-R
オーダーメイドインソール作製と市販靴の加工/
カイロプラティック・整体・骨盤矯正:Plus-R
足と靴の情報サイト『いい足どっとcom
コーチング・コミュニケーションセミナー
住所:埼玉県さいたま市西区宝来2224-1
電話:048-671-1515
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
※疾患名等は医師の診断によるものです。また、当施設ではそれらに対して治療するものではありません。

Follow me!