室内用トレーニングシューズの使用期限。

3年ほど前に室内用トレーニングシューズの

インソールを作製させていただいたMさんから

インソールと靴を見てほしいと

久しぶりに連絡をいただきました。

 

お話を伺うと

「以前は靴とインソールの調子が非常に良くて

トレーニングの成果もしっかり出ていたのだけれど

最近踏ん張りがいまいち効かなくて

スクワットなどの調子が上がらない」

とのことでした。

 

来院いただいたときに靴を実際に見させていただき

すぐにピンときました。

(というか電話の段階で想像できていましたが)

 

こちらがMさんの靴(アウトソール)

室内用トレーニングシューズの使用期限

これをよ~く見てみると

室内用トレーニングシューズの使用期限

赤丸部分のアウトソールが摩耗してしまっているのがわかりますね。

 

要するに靴の使用限界を超え

アウトソールが摩耗してツルツルに。

滑ればそりゃ踏ん張りが効かないですよね。

 

そのあたりを説明させていただき

新しい靴をご用意いただきました。

 

バージョンは違えど新旧ともに

ミズノのウェーブライダーです。

 

新しい靴のアウトソールがこちら。

室内用トレーニングシューズの使用期限

これをよ~く見てみると

室内用トレーニングシューズの使用期限

溝が深く表面の凸凹がハッキリとあります。

 

新(左)旧(右)を並べると

室内用トレーニングシューズの使用期限

一目瞭然ですね。

 

室内用トレーニングシューズって

外で履くわけではないですので

一見きれいに見えますが

室内で履いていてももちろん摩耗するんです。

 

室内履きにも使用期限があること

覚えておいてくださいね。

 

Plus-R代表 市塚徹

 

【全国対応可能】
認知症や徘徊でお困りのの方向け。市販靴へのGPS端末埋め込み加工

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
Plus-R
オーダーメイドインソール作製と市販靴の加工/
カイロプラティック・整体・骨盤矯正:Plus-R
足と靴の情報サイト『いい足どっとcom
コーチング・コミュニケーションセミナー
住所:埼玉県さいたま市西区宝来2224-1
電話:048-671-1515
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
※疾患名等は医師の診断によるものです。また、当施設ではそれらに対して治療するものではありません。

Follow me!