2014.7.1 「沖縄にて講演をしてきました」

先週、沖縄県那覇市にて行われた

『足にフィット、心にフィット!~子供の足と心の成長を願う子育て応援セミナー~』

にて、講演をさせていただきました。

時間にしてセミナー全体の2/3ものお時間をいただき、

子供の足と子供の靴に関するお話を

できるだけ噛み砕いて、時に笑いのエッセンスも加えて?

アツ~くお話をさせていただきました。

その内容をまとめたものを、近いうちに当院のホームページに

アップしたいなと考えています。

 

そしてセミナーのシメは今セミナーの主催者でもある

オフィスアルシャンジュの江島先生による

「聞くときのモードを切り替える」を

ワーク形式で行いました。

これは、相手の話を聞くときのモードのフォーカスポイントを

3通りに変えてみるというものだったのですが、

受講者の方々が大変楽しそうにワークに取り組んでいたのが

とても印象的でした。

今回の内容は私自身も江島先生と一緒に学んだものなので、

知ってはいたのですが、再び振り返る良いきっかけになりました。

自宅に戻ると私の息子が

「テストで100点とったよ!」

と、私に報告に来たので、その答案用紙を見たあと

「すごい!100点とったんだ!○○(息子の名前)、いつも頑張ってるもんね!!」

といって褒めてあげたら、息子もよろこんでいました。

これは3つのうちの1つ、

「人にフォーカスする」

にあたります。

今回の聴講者の中には医療関係者も多くいたので、

きっと現場に活かしてくれることでしょう!

 

セミナー終了後フィードバックも兼ね、夕食に出かけ、

そこで今回の聴講者の方々に記入していただいた

アンケートに目を通してみると・・・

すべての方が「非常によい」と回答してくださいました!

 

初めての沖縄本島で、しっかりと私自身ができることは

してきたと自負しています。

遠い沖縄の地にしっかりと種を蒔いたつもりです。

沖縄でも私同様、子供の足と子供の靴に携わっている

医療従事者や靴関係の方も多く参加いただきました。

あとはその先生方が水をやり、私が蒔いた種を

大きく育んでいってくれたら嬉しいな。。。

 

さぁ、沖縄モードから仕事モードに切り替えて、

今日からモリモリやっていきますよ~♪

※予約多数のため、現在カイロプラクティック・整体・骨盤矯正の

新規のご予約はお受けしておりません。

大変申し訳ありませんが、ご了承のほど宜しくお願い致します。

※インソールは新規の予約を受け付けておりますが、

完全予約制となっております。

まずはお電話にてご予約をいただけますよう、お願い致します。

Plus-R

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
Plus-R
住所:埼玉県さいたま市西区宝来2224-1
電話:048-671-1515
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

Follow me!