先日はさいたま市北区からN様が来院されました。
N様は3ヶ月ほど前に元気な男の子を出産されています。
出産後、これまで全然気にしたことのなかった腰痛に悩むようになり、
来院されました。
最近「出産後の骨盤ケア」という言葉を、
目にしたり耳にしたりすることが多くなった気がします。
出産後に来院される患者様とお話をしていると、
雑誌やテレビでそういう情報を得たり、
妊婦さん同士の会話でも、よく話題になることのようです。
N様も、2年前のお一人目のお子さんの出産の際、
「骨盤矯正しなきゃ!」と思いつつ、何となくやらずに時間が過ぎてしまったと、
おっしゃっていました。
では、いったい出産後のいつ頃からケアすべきなのでしょうか。
出産後すぐ?1ヶ月後?半年後?
当院では産後2~3ヶ月後から矯正をさせて頂きます。
というのは、出産後すぐですと、骨盤の結合組織が緩くなってしまっていて、
矯正しても十分な効果を得られないことがあるからです。

N様はちょうど良い時期に来院されました。

こんな話をすると、出産後1年経つ方が「遅すぎたー!」と思われるかもしれませんね。
決して遅すぎるなんてことはありませんよ!
さっそくN様のお身体をみさせて頂きますと、
骨盤の歪みが大きく、これでは痛くなって当然ですという状態でした。
骨盤をしっかりと矯正させて頂きました。
骨盤と一口に言っても、腸骨、仙骨、尾骨、坐骨、恥骨・・・
骨盤は様々な骨で構成されていて、
そのズレ方は多種多様。そうであれば、矯正の方法も様々。
お一人お一人の骨盤の歪みの状態を見極めて、
適切な矯正をしなければ、何の意味もありません。
翌週、再び来院されたN様に痛みの状態を伺うと、
「気づいたら痛みがなくって、腰が気にならなくなったんです!」
と喜んで下さいました!
痛みがあっても痛みがなくても、出産後2~3ヶ月したら、
当院でしっかりと骨盤の矯正をすることをオススメします。
赤ちゃんはどんどん大きくなって、
その分、お母さんの身体にかかる負担も大きくなるのです。
しっかりと骨盤を整えて、痛くならないよう予防をしましょう!
写真は川越で有名な喜多院というお寺のそばにあります中院という小さなお寺です。
緑が多く、古いしだれ桜が有名ですが、それだけでなく、
四季折々、季節の花が目を楽しませてくれる花の寺として知られています。
境内には作家の島崎藤村ゆかりの茶室があり、
茶道の寺でもあるそうです。
私(酒井)は川越に住んでいますので、よく妻と散歩に行きます。
穏やかな気持ちになれるオススメのところです。
中院.jpg

Facebookページ♪
R-カイロプラクティックのFacebook
Twitter♪
R-カイロプラクティックのtwitter

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
Plus-R(埼玉県さいたま市)
住所:埼玉県さいたま市西区宝来2224-1
電話:048-671-1515

出産後の骨盤矯正もお任せ下さい!/R-カイロプラクティック
足首の痛みもお任せ下さい!/R-カイロプラクティック(インソール)
腰痛もお任せ下さい!/R-カイロプラクティック(携帯版)

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

※疾患名等は医師の診断によるものです。また、当施設ではそれらに対して治療するものではありません