先日はさいたま市西区よりS様が来院されました。
保育園で事務のお仕事をされている50代の女性の患者様です。
S様のお悩みは慢性的な肩こり。
去年からデスクワークがお仕事の中心になったことで、
いっつも肩から首にかけて筋肉の張った感じが強いとおっしゃっていました。
肩こりでお悩みで、いろいろなところで肩をもんでもらうけれど、
すぐにまたこってしまう。
そういう方はとても多くいらっしゃいます。
それはきっと、原因へのアプローチができていないのではないでしょうか?
つまり、肩こりの原因が肩自体にあるとは限らないということです。
例えば、骨盤が歪んでいるとします。
背骨の土台である骨盤が歪んでしまうと、
背骨はまっすぐではいられません。
背骨が大きく傾いていたら、肩や首の筋肉にとっては大きなストレスです。
この場合、いくら肩をもんだって、その場しのぎになって当然ですよね。
S様の場合、そういった骨盤の歪みも大きくありました。
それだけではありません。
肋骨の一番上の骨(第一肋骨)のズレが大きくありました。
首のつけねにあるこの骨が大きくズレてしまうと、
頚椎全部が階段状にズレてしまうなんてことになってきます。
骨がズレていることで首の動きが制限されて痛みを感じたり、
肩から頚椎についている筋肉に大きなストレスになって、
「いっつもこった感じ」の原因になります。
S様の骨盤から背骨全体、
また第一肋骨の矯正をしっかりすることで、
S様の慢性的な肩こりは、どんどん改善されてきています。
慢性的な肩こり、どうにもならないと諦めていませんか?
どうぞ当院にお任せください!
先日のお休みは川越にある喜多院というお寺まで散歩してきました。
喜多院のすぐ近く、住宅街の中に行列ができている小さなお店がありました。
気になって中を覗いてみると、小さなお豆腐屋さん。
でも行列の皆さんが買っていくのは、お豆腐だけではありません。
みんながみんな「お豆腐と、ところてん下さい」と、
言って買っていきます。
「うちの主人がこのところてんにはまっちゃって、
毎日食べてるのよ」と、並んでいる方が教えてくれました。
そこで私(酒井)も行列に並んで、ところてんを買って帰りました。
家で妻と食べてびっくり、何もつけずに食べても十分美味しいんです!
この夏、初めてのところてんは120点でした。
暑い夏を楽しむ、粋な食べ物ですね。

ところてん.jpg

Facebookページ♪
R-カイロプラクティックのFacebook
Twitter♪
R-カイロプラクティックのtwitter

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
Plus-R(埼玉県さいたま市)
住所:埼玉県さいたま市西区宝来2224-1
電話:048-671-1515

慢性的な肩こりもお任せ下さい!/R-カイロプラクティック

足首の痛みもお任せ下さい!/R-カイロプラクティック(インソール)
首から背中のハリもお任せ下さい!/R-カイロプラクティック(携帯版)

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

※疾患名等は医師の診断によるものです。また、当施設ではそれらに対して治療するものではありません