昨日、都内で蝋梅(ロウバイ)が咲いているのを見つけました。
例年、1月中下旬から咲き始めます。
とても甘い爽やかな香りがします。
今年は寒い寒いと言っていても、
春は近づいてきているものですね。
歩いていて甘い香りに気づいたら、
近くに蝋梅が咲いているかもしれませんよ。
黄色い花で目立つので、ぜひ、探してみてください。
DSC_0487.jpg
先日はさいたま市西区にお住まいのS様が来院されました。
S様は出産後5ヶ月の30代の女性の患者様です。
S様のお悩みは足の冷えです。
出産前からのお悩みだそうですが、
出産後、特に気になるようになって、
最近では足が冷たくて目が覚めてしまうことがあるそうです。
身体の中で熱を運んでいるのは血液です。
冷え症の方は血液の循環が良くないために、
足先まで十分に熱を持った血液が届かず足が冷えるのです。
足の冷えの原因はいくつか考えられますが、大きく2つ。
まずは、骨盤の歪みです!
骨盤が歪んでいると、下半身に向かう血管が圧迫されてしまい、
血行が悪くなって、結果足の先が冷えるということがとても多くあります。
骨盤を矯正し、血管の圧迫を取り除いてやることが必要です。
出産が近づくと女性の骨盤はホルモンの影響で結合が緩みます。
出産後に時間をかけて、元に戻っていきますが、
それがきれいに戻らないことがあるのです。
出産後、それまでなかった腰痛がするようになったり、
冷え症がひどくなったりする女性が多いのはこのためです。
次に考えられる原因は足の筋肉です!
心臓から出た血液が足まで降りていくのは、重力に従っていきます。
しかし、足から心臓に戻る際は、重力に逆らわなければなりません。
それを助けているのは、特にふくらはぎの筋肉です。
運動をして、ふくらはぎの筋肉を縮めると、血管に圧力をかけ、
血液を上へ上へと押し上げていきます。
ふくらはぎの筋力がないと、その働きが悪いので、
やはり血行が悪くなってしまうのです。
だからふくらはぎは「第二の心臓」なんて呼ばれるのです。
骨盤矯正と適度な運動で筋力UP!
これで「冷え症」を撃退しましょう!

Facebookページ♪
R-カイロプラクティックのFacebook
Twitter♪
R-カイロプラクティックのtwitter

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
Plus-R(埼玉県さいたま市)
住所:埼玉県さいたま市西区宝来2224-1
電話:048-671-1515

冷え症もお任せ下さい!/R-カイロプラクティック
足首の痛みもお任せ下さい!/R-カイロプラクティック(インソール
出産後の骨盤矯正もお任せ下さい!
/R-カイロプラクティック(携帯版)
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

※疾患名等は医師の診断によるものです。また、当施設ではそれらに対して治療するものではありません