気になる「むくみ」

今年も残り10日を切ってしまいましたね。
皆さん今年の年末は何をして過ごしますか?
患者様とお話していると、
年末に山に登るという方が数名いらっしゃいました。
私の友人でも何人か計画をしています。
山登りは本当に流行っているんですね。
私は妻と千葉の実家に帰ってのんびりしようと思っています。
さて、今日の話題は「足のむくみ」です。

さいたま市大宮区からお越しのS様。

50代の男性の患者様で、学校の先生をしていらっしゃいます。
お仕事中ずっと立ちっぱなしなこともあり、
足が疲れるし、むくんで仕方ないと悩んで来院されました。
それに昔から足が冷えるそうです。
足のむくみや冷えというと、女性の方がお悩みの方が多いですね。
でも男性でも立ち仕事の多い方は、
結構悩まれている方は少なくないんです。
しかし、なぜ女性の方が多いのでしょうか?
まず足のむくみや冷えの原因は血行不良です。
心臓から送り出された血液が足に向かう際は、
重量があるので、それほど大変ではないのですが、
足先まで来た血液を心臓まで戻すのは大変です。
その血液を上にあげる働きをしているのが、
ふくろはぎの筋肉であったりします。
ふくらはぎは「第二の心臓」なんて言葉を聞いたこともあるのではないでしょうか?
ふくらはぎの筋肉を使うと、血管に圧力をかけて、
ポンプのように血液を心臓に戻す働きをします。
一般的に男性より女性の方が筋力が弱いため、
足が冷えたりむくんだりは、女性に多いお悩みなんですね。
女性はこの時期ブーツを履くことで、足首の動きが制限され、
結果、ふくらはぎの筋肉を使わないため、
余計に冷えたり、むくんだりということもあります。
足の冷えやむくみの原因は、他には骨盤の歪みなどもあります。
骨盤が歪んでしまっていると、下半身に向かう血管が圧迫されて、
血行が悪くなってしまうことがあります。
当院で骨盤をしっかりと矯正し、
それだけでなく、股関節や膝など全身を矯正することで、
運動効率を良くして、血行を改善することで、
むくみや冷えが改善される方がとても多くいらっしゃいます。
ここにご自身で、適度な運動の習慣をつけて頂くと、
身体の変化はさらにはっきりとでてきます!
8月頃から定期的に矯正を継続されているS様。
今では、足がすっかり楽になったと、とても喜んでいらっしゃいます。
最寄りの駅からご自宅まで徒歩20分程の距離を、
以前は奥様に車で迎えに来てもらっていたそうですが、
今では、毎日元気に歩いて帰るそうです。
長年足のむくみや冷えでお悩みの方、諦めないで!
しっかり改善させて、元気に冬を過ごしましょう!

Facebookページ♪
R-カイロプラクティックのFacebook
Twitter♪
R-カイロプラクティックのtwitter

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
Plus-R(埼玉県さいたま市)
住所:埼玉県さいたま市西区宝来2224-1
電話:048-671-1515

足のむくみもお任せ下さい!/R-カイロプラクティック
足首の痛みもお任せ下さい!/R-カイロプラクティック(インソール)
冷え症もお任せ下さい!
/R-カイロプラクティック(携帯版)
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

※疾患名等は医師の診断によるものです。また、当施設ではそれらに対して治療するものではありません

Follow me!