今年も残り10日を切ってしまいましたね。
皆さん今年の年末は何をして過ごしますか?
患者様とお話していると、
年末に山に登るという方が数名いらっしゃいました。
私の友人でも何人か計画をしています。
山登りは本当に流行っているんですね。
私は妻と千葉の実家に帰ってのんびりしようと思っています。
ブーツ.jpg
さて、今日の話題は「足のむくみ」です。

さいたま市大宮区からお越しのS様。

50代の男性の患者様で、学校の先生をしていらっしゃいます。
お仕事中ずっと立ちっぱなしなこともあり、
足が疲れるし、むくんで仕方ないと悩んで来院されました。
それに昔から足が冷えるそうです。
足のむくみや冷えというと、女性の方がお悩みの方が多いですね。
でも男性でも立ち仕事の多い方は、
結構悩まれている方は少なくないんです。
しかし、なぜ女性の方が多いのでしょうか?
まず足のむくみや冷えの原因は血行不良です。
心臓から送り出された血液が足に向かう際は、
重量があるので、それほど大変ではないのですが、
足先まで来た血液を心臓まで戻すのは大変です。
その血液を上にあげる働きをしているのが、
ふくろはぎの筋肉であったりします。
ふくらはぎは「第二の心臓」なんて言葉を聞いたこともあるのではないでしょうか?
ふくらはぎの筋肉を使うと、血管に圧力をかけて、
ポンプのように血液を心臓に戻す働きをします。
一般的に男性より女性の方が筋力が弱いため、
足が冷えたりむくんだりは、女性に多いお悩みなんですね。
女性はこの時期ブーツを履くことで、足首の動きが制限され、
結果、ふくらはぎの筋肉を使わないため、
余計に冷えたり、むくんだりということもあります。
足の冷えやむくみの原因は、他には骨盤の歪みなどもあります。
骨盤が歪んでしまっていると、下半身に向かう血管が圧迫されて、
血行が悪くなってしまうことがあります。
当院で骨盤をしっかりと矯正し、
それだけでなく、股関節や膝など全身を矯正することで、
運動効率を良くして、血行を改善することで、
むくみや冷えが改善される方がとても多くいらっしゃいます。
ここにご自身で、適度な運動の習慣をつけて頂くと、
身体の変化はさらにはっきりとでてきます!
8月頃から定期的に矯正を継続されているS様。
今では、足がすっかり楽になったと、とても喜んでいらっしゃいます。
最寄りの駅からご自宅まで徒歩20分程の距離を、
以前は奥様に車で迎えに来てもらっていたそうですが、
今では、毎日元気に歩いて帰るそうです。
長年足のむくみや冷えでお悩みの方、諦めないで!
しっかり改善させて、元気に冬を過ごしましょう!

Facebookページ♪
R-カイロプラクティックのFacebook
Twitter♪
R-カイロプラクティックのtwitter

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
Plus-R(埼玉県さいたま市)
住所:埼玉県さいたま市西区宝来2224-1
電話:048-671-1515

足のむくみもお任せ下さい!/R-カイロプラクティック
足首の痛みもお任せ下さい!/R-カイロプラクティック(インソール
冷え症もお任せ下さい!
/R-カイロプラクティック(携帯版)
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

※疾患名等は医師の診断によるものです。また、当施設ではそれらに対して治療するものではありません