先日、とても冷え込んだ休日に妻と温泉に行ってきました。
飯能市にある「宮沢湖温泉」というところです。
月曜に行ったのですが、とても人気があるようで、
駐車場はいっぱい、とても多くの方がいらしてました。
湖を見渡せる露天風呂でゆっくりと寛いできました。
寒い季節の最高の贅沢です。
きらり別邸.jpg
先日はさいたま市西区からT様が来院されました。
T様、背中の肩甲骨の内側の上の方が痛くなってしまったとお困りでした。
患者様とお話していると、「肩甲骨の内側が痛い」とか、
「肩甲骨のあたりがこって仕方ない」というお話を聞くことが多くあります。
この肩甲骨、肩や背中のこり・痛みにとても関係が深いんです。
この肩甲骨と腕の上腕骨という骨とで肩の関節ができていますし、
肩や背中の多くの筋肉が、この肩甲骨にくっついています。
そのため肩甲骨はその多くの筋肉に引っ張られて、色々な方向に動くんです。
だから肩甲骨が良い位置にないと、様々な動きが制限されてしまうんです。
そんな肩甲骨にくっついている筋肉の一つに菱形筋というのがあります。
菱形筋は背骨と肩甲骨についていて、肩甲骨を後ろに引く働きをしてくれます。
悪い姿勢で長い時間デスクワークや勉強をしていると、この筋肉が縮みっぱなしで固まってしまいます。
この菱形筋の緊張が「肩甲骨の内側がこってしまう!」ということの原因であったりします。
T様はまさにそれでした。
そこで、肩甲骨周囲の筋肉をしっかりとほぐして、
肩甲骨の矯正をすると、背中のこりや痛みがすっと抜けて、
腕を挙げると痛かったのが、すっと挙がるようになりました。
肩甲骨の内側のこりや痛みでお悩みの方、
悩んでいても勝手に良くなるということはありません!
どうぞお気軽にご相談ください!

Facebookページ♪
R-カイロプラクティックのFacebook
Twitter♪
R-カイロプラクティックのtwitter

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
Plus-R(埼玉県さいたま市)
住所:埼玉県さいたま市西区宝来2224-1
電話:048-671-1515

肩こりもお任せ下さい!/R-カイロプラクティック
足首の痛みもお任せ下さい!/R-カイロプラクティック(インソール
背中の痛みもお任せ下さい!
/R-カイロプラクティック(携帯版)
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

※疾患名等は医師の診断によるものです。また、当施設ではそれらに対して治療するものではありません