慢性的な肩・首のこり

もうゴールデンウィーク直前ですね。
患者様と連休の過ごし方をお話していますと、
今年はどこにも出掛けず、家でゆっくりという方が多いように感じます。
当院では5月1日だけお休みを頂き、
あとは通常通りの受付となっております。
連休中もどうぞお気軽にご連絡下さい!
私はその休みには横浜にでも行こうかと計画中です。

さて、さいたま市西区からお越しのK様。

慢性的な肩・首の凝りで長い間悩んでいらっしゃいます。
随分前に病院に行ったけれども、
特別異常は見つからなかったそうです。
研究職でいらっしゃるK様は、お仕事中に「首が動かなくなるんです!」
とおっしゃっていました。
疲れてくると特にひどくなる気がして、
そうなると、頭痛もひどくなるそうです。
最近はお忙しいこともあり、毎日そんな状態が続くのだそうです。
それに加え、肩甲骨の内側の凝りにも悩まされています。
さっそくK様のお身体をみさせて頂くと、
だいぶ背骨の生理的弯曲がくずれていました。
頚椎(首の骨)は前に、胸椎(背中の骨)は後ろに、
腰椎(腰の骨)は前になだらかに弯曲しているのを生理的弯曲といいます。
よく横から見ると背骨はS字カーブなんて言いますね。
この生理的弯曲がなぜあるのかと言うと、地面からの衝撃をバネのようにたわむことで、
やわらげるためです。
K様の場合は腰椎の中で本来前の方になければならない3番目の骨が、
だいぶ後ろにズレてしまっていて、腰椎がまっすぐどころか、
逆の弯曲をつくってしまっている感じです。
でもK様自身には、腰の痛みを感じることはないそうです。
しかしこの生理的弯曲が崩れた状態では、
肩や首に負担が大きく、肩こりや首こりの原因になってしまいます。
こういった生理的弯曲が崩れた背骨は、
一度の矯正で一気に正しい弯曲を取り戻せるわけではありません。
そんなに一度に骨を動かしては骨折になってしまいます。
でも、少しずつ少しずつ矯正を継続することで、
良い状態になっていきます。
K様の全身を矯正させて頂くと、
「身体が軽いです!またお願いします!!」とおっしゃってお帰りになりました。
K様が早く首の痛みに悩まなくて済むように全力を尽くします!

R-カイロプラクティック 酒井洋平

Facebookページ♪
R-カイロプラクティックのFacebook
Twitter♪
R-カイロプラクティックのtwitter

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
Plus-R(埼玉県さいたま市)
住所:埼玉県さいたま市西区宝来2224-1
電話:048-671-1515

首のこりもお任せ下さい!/R-カイロプラクティック
甲高(ハイアーチ)の足だってお任せ下さい!/R-カイロプラクティック(インソール)
肩こりもお任せ下さい!
/R-カイロプラクティック(携帯版)
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

※疾患名等は医師の診断によるものです。また、当施設ではそれらに対して治療するものではありません

Follow me!