慢性的な腰の痛み

以前、高校生の患者様についてのお話をさせて頂きましたが、

先日やはり高校生のK君が来院されました。
K君は慢性的な腰痛に悩んでいるのですが、
先日、部活の試合後に特に腰が痛くなって整形外科に行ったそうです。
整形外科でレントゲン撮影をしたところ、骨には異常はないということで、
運動のし過ぎではないかと言われ、様子を見ることになったそうです。
それでもK君は痛みが強かったため、当院にいらっしゃいました。
お話を伺うと、K君は中学生の頃から腰に痛みがあり、
その頃から接骨院などに通っていたそうです。
さっそくお身体をみさせて頂くと、痛みを感じているのは、
腰椎(腰の骨)の上から3番目の骨の辺りです。
中学生の頃から、痛くなるのは決まってその辺りだそうです。
激しい運動をすると、3番目の腰椎が大きくズレてしまうことが、
身体の癖になってしまっているようです。
そのため、腰を後ろに反る動作をすると特に痛みが増します。
これでは思ったように身体を動かすことはできません。
また、背骨と骨盤をつないで骨盤を安定させている大腰筋という筋肉があるのですが、
K君はその筋肉が片側だけ固く縮こまっていました。
まずは、K君の全身の筋肉をほぐしていきます。そして、骨盤から腰椎へと矯正をしていきます。
大腰筋の緊張をしっかりとって、矯正を終えると、K君の腰の痛みはだいぶ軽くなり、
腰を後ろに反らしても痛みを感じることはありませんでした。
しかし、しばらく激しい運動をしていると、すぐにまた痛みが強くなる可能性が高いという
お話をさせて頂きました。
3番目の腰椎が大きくズレることは、K君が長い期間かけてつくってしまった身体の癖だからです。
そういった良くない身体の癖は、矯正を繰り返すことで徐々になくなっていきます。
身体の各部分に正しい位置を再教育していくのです。
今のつらい痛みをとるだけでなく、今後の予防のために、
全力でメンテナンスさせて頂きます!
慢性的な腰痛でお困りの方、どうぞお気軽にご相談ください!

R-カイロプラクティック 酒井洋平

Facebookやってます。「いいね!」のクリックお願いします♪
R-カイロプラクティックのFacebook
Twitterやってます。
R-カイロプラクティックのtwitter

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
さいたま市の整体・骨盤矯正/R-カイロプラクティック

土踏まずの痛みもお任せ下さい!/R-カイロプラクティック(インソール)
さいたま市の整体・骨盤矯正/R-カイロプラクティック(携帯版)
住所:埼玉県さいたま市西区宝来2224-1
電話:048-671-1515
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
※疾患名等は医師の診断によるものです。また、当施設ではそれらに対して治療するものではありません

Follow me!