昨日は日中、暖かかったですね。

日によって寒かったり、暖かかったりで本当に体調を崩しそうですね。

ところで話はかわりますが民主党は大丈夫なんでしょうか?

事業仕分けで同じ党内から批判の声があがっていますよね。

なんか方向性がいまだ定まっていない感じを受けますね。

借金ばっかり増えて日本はどうなっていくのでしょう。。。

 

さて先日、東京都葛飾区よりSくんが来院されました。

Sくんはサッカーをやっているのですが腰痛をかかえています。

最近まで調子も良かったそうなのですが、急に寒くなってきて痛みが出てきたと

仰っていたので腰を中心にみていきました。

みなさん腰痛の予防のトレーニングと言うと背筋と答える方がいますが

腰痛の予防には腹筋が良いんですよ。(もちろん背筋とのバランスを考えますよ)

施術を進めながらSくんに腹筋はどういうことをやっていると聞くと

「先生、僕は腹筋キライなんやってないです」と言っていました。

なのでこの日は、家で簡単にできる腹筋の指導をしていきました。

Sくんに実践してもらうと明らかに腹筋が弱かったです。

えっもう終わりと思うぐらいすぐにへばってしまいました。

Sくんの場合、腹筋と背筋のバランスが悪いの当分は腹筋をメインでやるようにと

アドバイスしました。

今後も家で出来る簡単なトレーニングやストレッチの指導をしていきます。

 

R-カイロプラクティック~カイロプラクティック・整体・骨盤矯正~

インソール工房R~インソール(靴の中敷き)作製~

埼玉県さいたま市西区宝来2224-1

Tel: 048-671-1515

Home Page : http://www.r-chiro.net
Mobile Site : http://r-chiro.biz
いい足どっとcom:http://iiashi.com
インソール工房Rブログ:http://iiashi.com/blog/