可動制限

今日は朝から凄い雨ですね。傘をさしていてもあまり関係がない感じがしますね。

月曜日までの暑さはどこにいってしまったのかと思うぐらい火曜日から

涼しくなりましたね。

これだけ涼しくなったので、このまま過ごしやすくなると思っていたのですが

週間天気予報をみるとまた明日から30度を越し蒸し暑くなるそうです。

早く、秋が来ないかなぁ!!

 

さて先日、さいたま市西区よりSさんが初来院されました。

お話を伺っていくと、頚部~肩上部にかけての倦怠感と腰部にも同じく倦怠感が

慢性的にあると仰っていました。

お話をさらに伺っていくと頚部~肩上部や腰部には倦怠感があるが

ここが痛いといったことはないと仰っていたのですが検査をしていくと

腰椎4番、腰の骨は5つあるのですが、その5つある骨の上から4番目の骨が

ズレていました。

腰椎4番の動きをみていくと身体を右に回旋させる動きと右に側屈させる動きで

制限がありました。

Sさんにも左右に回旋したり、左右の側屈をしていくなかで右回旋と右側屈が

可動しにくいのを感じてもらいました。

Sさんも「この方向は動きにくいです」と仰っていました。

矯正の時に腰椎4番に触れてみると明らかにその下の骨とは違っていました。

Sさんもその下の骨を触られた感じと違うと仰っていました。

矯正をしたあとにも腰椎4番を触れてみると、

Sさんが「さっきとは触られている感じが違う」と仰っていました。

人の身体は、生きていれば必ずどこかしらの骨がズレてしまうので痛みがないから

大丈夫だと思わずに定期的にお身体のケアーをしてあげましょうね。 

 

R-カイロプラクティック~カイロプラクティック・整体・骨盤矯正~

インソール工房R~インソール(靴の中敷き)作製~

埼玉県さいたま市西区宝来2224-1

Tel: 048-671-1515

Home Page : http://www.r-chiro.net
Mobile Site : http://r-chiro.biz
いい足どっとcom:http://iiashi.com
インソール工房Rブログ:http://iiashi.com/blog/ 

Follow me!