暑かったつい先日までとはガラッと変わって今朝は涼しかったですね。
夜は寝ていて寒いくらいでした。気候の変化が激しいので風邪を引かないように気をつけましょうね。

さて、先日のブログでは「同業種でも信頼できるネットワークが全国にありますよ」なんてことを記事にしました。
今日は異業種でのネットワークのお話。

東京都豊島区にお住まいのSくん。兼ねてより腰痛にお悩みでした。
Sくんの腰痛に関しては、カイロプラクティックでの矯正により、すっかり良化されたのですが、足にも問題が出てきました。インソールを作製したのですが、少し気になるところがあるので整形外科の受診をすすめました。
すぐに地元の整形外科2ヶ所に行ったそうなのですが結果は問題なし。成長痛とのことで終わったそうです。
しかし、どうにも気になるところがあるので今度は私が足に詳しいスポーツ整形外科のある病院に紹介状を書いて受診をすすめました。
そしてそちらでの受診結果はというと「手術」という結果になったそうです。
一般的には成長痛で片付けられていたものが、専門医から見ると成長痛ではないということがわかったんです。
Sくんも原因不明だった痛みの原因がわかって一安心とのことです。

例えば、ひとくくりに「ガン」と言っても、胃がんの名医がすい臓がんの名医であるとは限りません。
やはり同じ外科でも得意分野というものがあります。

整形外科の領域でも同じことが言えて、膝の手術がうまい人がいたり、肩の手術がうまい人がいたりと、やはりそれぞれ得意分野があります。
ですから専門的なケガや障害についてはどこの整形外科でも大丈夫ということではないんです。

他にも以前、カイロプラクティックのほうで来院された患者様の検査をしていたら、とても気になることがあったので、紹介状を書かせていただき、病院の受診をすすめたところ、「甲状腺嚢腫」というものが見つかった。なんてこともありました。

当施設は医療機関ではないし、私自身医者でもないので診断などはできませんし、何でもかんでもわかるわけではありません。
しかし、医療機関ともタイアップさせていただいているので、私だけで何とかするというわけではなく、より多角的に、より全体的にフォローできる環境が当施設にはあるんです。

R-カイロプラクティック 市塚

 

R-カイロプラクティック~カイロプラクティック・整体骨盤矯正
インソール工房R~インソール(の中敷き)作製~
埼玉県さいたま市西区宝来2224-1
Tel: 048-671-1515
Home Page : http://www.r-chiro.net
Mobile Site : http://r-chiro.biz
いい足どっとcom:http://iiashi.com
インソール工房Rブログ:http://iiashi.com/blog/